もうすぐ自分のパスポートの期限がくるので大きな街にある日本領事館へ更新に行ってきました。

私が住んでるところとその大きな街はちょうど100キロ離れてるけど、外出制限が緩和されたあともしばらくお互いレッドゾーンだったので行くタイミングを見計らいつつ、もしかしたらパスポートの期限内に更新手続き行けないかもなーーーと心配してたけど、コロナもだいぶ落ち着いてきたので良かった!


領事館ではコロナ対策として来館予約を取ってくれ、パスポート更新では事前にネットで入力してプリントアウトした物を郵送しておけば、当日窓口で受付して1時間くらいで受取りができる!(長時間外で待って不特定多数の人との接触が増えないようにとの配慮)という素晴らしい対応!
コロナ以前でも朝受付したらその日の昼過ぎには受取りできてて
なんて仕事が早いのー!ステキ〜♡
て思ってたのにそれを今回は更に早く仕上げてくれるなんて!
美味しいご飯炊いてくれる日本の炊飯器の早炊モード、そんな感じ。え?笑
日本のこーゆー配慮やサービスやっぱ好き!


ということで、受付して旦那と一杯ミルクティーひっかけてるあいだに
パスポートできましたよー
という電話をもらい、ちゃちゃっと更新完了したのでしたキラキラ

今年2020年にパスポートのデザインが変わったようで、中を見てみるとすごいことに!!!
いや、マジですごい!!
いい!!!!
なんかパスポートだしセキュリティ問題ある?とか思って写真載せませんでしたが、ググると出てきますので気になる人は検索してみてねウインク

全ページ全て違う葛飾北斎だよ!!
すごーーーーいごーーかぁーーー!!!




その後は街にあるユニクロへ行ってきて
私も旦那も自分用子供用めちゃ買い込んで楽しかったー!!!
やっぱり日本のメーカーは、日本人体型に合う!笑

私フランスで一気に服買い込むことなんてなかったけど、やっぱ流行りのセンスの違いもあるだろうな。

フランスのは基本生地がスケスケ、もしくは背中が開いてたりスカートは短いか長すぎるか…←そーゆープチプラの店にしか行ってないということでもある笑 ちゃんのした生地の店も絶対ある!

そんな中夏の涼しい素材の開発にこだわったユニクロはもぉなんて言うか
ユニクロ社員が会議室で素材を比べあーでもないこーでもない、もっとこーしたら…
ってやってたであろう光景が目に浮かんだ。

服のことは全く知らない素人の私が言いますけど
素敵な商品できあがってますよ!!
皆さんの頑張り、フランスにも届けてくれてありがとう!!
商品管理システムもすごいよ!すごすぎるよ!
レジで一枚一枚ピッとする時代は終わったんだね!キラキラ←これ日本でも驚いたやつ。
一番はいつもセールやってるところ!笑
今回はトータルで見ると約半値で買えてました!14点買って200ユーロ超えないってサイコー\(^o^)/

一年前日本に帰省して以来のユニクロ、感心ポイントありすぎて働いてる人も日本人に見えちゃうよね!←色メガネ


心なしか日本人のお客さんがチラホラいたように感じました。
フランスにいていまだ日本人に会ったの2人くらいな私なので珍しかったー笑
マスクしてるから本当のところはわからないけど。


ユニクロの上には巨大な熊


旦那もユニクロ商品好きすぎて翌日も
「もー一回ユニクロ行こうか!今度はズボン欲しい!」

「うん、いつ?」

「今から!」

「い、今から!?もーちょっと商品入れ替わる頃に行こうよ。(昨日の今日で店員も覚えてるよ笑)」


なにかのテーマパークのように相当楽しかったユニクロだったようです笑







↑ユニクロではなく別のお店の商品。
フランスでは最近?セーラームーンが流行ってるんだね!?私も子供の時好きだったなーーー