ぬうちの近所には牧場がある。
ベビーカー押しながら片道30分くらいの場所。

牧場の奥様は幼稚園の先生。
ペギー先生
この春ムスメが通う幼稚園の担任になる予定の人である。

義母も昔学校で勤めていたのでペギー先生とは知り合い。


ムスコは牛乳アレルギーでちょっと口元に牛乳やヨーグルトが触れただけで皮膚が赤くなるし
本人も母乳以外飲まない。

いろんなメーカーの試したけどどれも飲んでくれないし赤くなるしで

搾りたての牛乳なら飲めるかもしれないわよ、試してみてもいいんじゃない?
ペギーに言ったら牛乳もらえるから!

と義母から提案された。



そして義母が電話してくれて
16:00~18:00頃まで搾乳してるからその時間に来てね
ということで

行ってきました!


牛小屋入り口には子牛たちがいてムスメ大喜び!






大きい牛よりこっちの子牛ばっかり見てました。



小屋にお邪魔すると

やってるやってる!搾乳!




機械につながれて搾られてる牛たち
後ろで順番待ちしてる牛たち…





とりあえず水の入ってた1.5Lのペットボトルと牛乳入ってた1Lペットボトルを持参。

ペギー先生じゃない女性がいて
どちらのボトルにも入れてくれました。


そーこーしてたらペギー先生の旦那さん登場。

「おいくらですか?」

「0.5Lの値段がないからなぁ…
0.50€/Lなんだよ。」


旦那が手持ちの10€渡す。
「おつりはいいのでこれで」


顔なじみだし旦那はまぁいいよってことで渡したんだろう。


240円でよかった牛乳が
1200円出した……







そして家に帰って一度殺菌して飲まないといけないので鍋で沸かす。。。


2.5Lを一度に沸かしたので結構時間かかったし、焦げないように念のため混ぜながらやってたのでちょっと大変だった。




沸かしたら冷まして

やっとムスコが飲める状態に。


早速あげてみた。







一口で いやーーな顔して飲まなくなった。

やっぱりダメか。
アレルギーもだけどそもそも牛乳が嫌いなんだろうなー


フォローアップミルク大好きなムスメにもあげた。



ベーーー!


ムスメも飲まない!
その後フォロミあげたらたっぷり飲んだ。。。甘いもんね。




そして大人も飲んだ。


搾りたて牛乳、美味しいに違いない!


と思いながら飲んだ。


脂肪分たっぷりで濃厚。
美味しいんだけど、牧草の香りがする。
まぁね、食べたものの味や香りがするのが普通だよね。


でも飲むたびに

草…


草…


草…


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


そう思いながら飲む牛乳。これは果たして美味しいと張り切って言えるのか?笑




沸かす手間

雑菌死んだかなー?と見えない物への不安を残しつつ

翌日冷蔵庫で保存してた牛乳もまだ大丈夫か?と疑いながら飲む

野生味溢れる味…


しかもこれが


1200円!!!!!!




ムスコが飲まなかった今、私的にはお店で買う牛乳で十分だな、と思ってしまったのでした笑い泣き



ただこの牛乳使って作った食パンはブリオッシュのような仕上がりになって美味しかったです。それだけ脂肪分たっぷりってことでしょうね!