前回のブログの通り語学学校再開して
2日目。


昨日秘書がマスクを箱ごと置いていき

先生がそれを管理するはずなのだが


今日校門の前にみんなで集合して先生が言う。

恐竜くん「学校の敷地内に入ってからマスク着用しないといけないんだぞ。
みんなマスク持ってきたか?
箱は教室に置いてきてる。
昨日のマスクは持ってるか?」


き、昨日のマスク持ってるか だと!?


使い捨てマスクは普通は再利用しないのが日本人の常識…いや、マスクの品薄状態で洗って使うとか使い方を注意してるとかは別の話で。。。


そもそも日本とかマスク使い慣れてる国の人ってそんなにいないのはよくわかっている。


マスクアゴかけして口出して話してたり着けたり外したりしたり…
鼻ほじったり!!!ポーン
マスク以前の問題じゃ!!


マスクしろって政府が言うならもっとマスクの使い方レクチャーしたCMなり情報流して共有した方が効果が上がりそうだけど…してるのかな?移民だから行き渡ってないだけ??先生すら??
だってマスクの表面触るなとか日本の情報番組とかで見なかったら私だって今まで触ってたし。。。





ま、前日のマスク持ってた人は先生含め少人数で(少人数でもおったんかい)

恐竜くん先生「まぁいい、教室までだし俺らしかいないから入ろう」


無事教室に置いてあったマスクもらい授業開始。






今日はプリント。




生徒が先生に聞く。

「せんせー ヴァンゴーって何ですか?」

ヴァンゴー、日本ではゴッホと呼ばれてますね!




恐竜くん「ヴァンゴー?ヴァンゴー知らない!?知らないの!?!?」
イライラし始めるおしゃクソ先生恐竜くん


恐竜くん「ヴァンゴーは偉大な絵描きじゃないか!

ほら!


モナリザ!!






!!!!!





モナリザはダヴィンチじゃ!!!!



ヴァンゴーはひまわりでしょーがぁ!!







違う生徒が聞く。
「ここわかりませーん」

恐竜くん「“公園や田舎でやるアクティビティとは?”

公園でやるといえば?


天気が良かったらバーベキューでしょ!」



私の頭の中では遊具の横でバーベキュー??

て感じでしたが、先生続ける。


「それか、ピクニックもするね!」





それ!!!それが正解でしょ!



「せんせーーピクニックてどーやって書くんですか?」






恐竜くん「bicnique!」


ビクニック!!



生徒「Bなんですかー?」



恐竜くん「オレはBだと思うが、、、調べよう





ピーだ!


Picnique」




まだ違った。

正しくは Piqueniqueで落ち着いた。






りんごりんごりんごりんごりんごりんご



昼休憩が終わる頃、ロシア人の男がフランス語はもぉよく理解でき話すことも出来る布を巻いた生徒おとめ座

「電話代わってくれないか!?僕よくわからない…!!」

と言ってスピーカーにして電話をしてた。


契約がどーのこーの、
電気料金がどーのこーの、

話し込んできた…




昼休憩が終わったけど電話は終わらない。


先生入ってきた。


別の生徒の電話が鳴り先生に電話代わった

恐竜くん「あー、エスメタ(生徒)か!はいはい、校門のカギ開けに別の生徒に行かせるよ」



ロシア人の方はまだ電話が終わらなくやっと布の彼女が話し切り上げた。
先生にロシア人がメールと共に状況を先生に説明。


先生がロシア人に

恐竜くん「あの電話はセールスだ!
うっかりハイハイでも言ってみろ、まんまと契約させられるところだったぞ!」


おとめ座「アンタ(ロシア人)ねぇ!フランス語がわからないなら一人で電話なんてするんじゃないわよ!
1つの単語がわからないのにハイでも返事してごらんなさいな!大変なことになるかもしれないのよ!

よく聞け、電話するなら
ロシア語とフランス語を理解できる人を横につけて話しなさい!私ロシア語なんてわかんないし!!!」


日頃からクラスの中でもよく喋る彼女おとめ座なだけに電話終わってもクラス巻き込んでヒートアップ。



てゆーかもぉ午後の授業始まってるんですけど……


始まってもぉ20分経過……











エスメタ!!!!!






クラスのみんながエスメタの事忘れていた!

その瞬間ドアが開き、エスメタが他の誰かに開けてもらったようで教室にたどり着いた。

彼女は別の生徒にカギ開けさせに行くと先生に言われたっきり門の外で20分も待たされていた笑

気の毒に笑い泣き


「最悪だわ〜」
と言いながらエスメタ(50代)は入ってきた。

「先生……これ、ケーキです、どーぞ…」






先生にケーキの差し入れ持ってきてたのにこの仕打ち笑い泣き





恐竜くん「マスクのせいて頭働かないわー」