まさかの!?語学学校再開しました。

え!?大丈夫か??滝汗



外出制限緩和以降音沙汰ないなーって思ってたところ


月曜の夜、子供達を寝かしつけ1人ベットで横になり休んでたら旦那が義両親宅の受話器持って入ってきた。


「学校から電話だよ!」


!!!!!

21時すぎ…



「あ、、アロー?」

久しぶりの親族以外の人との、しかも急すぎる電話に心拍数上がる笑


おなじみの秘書の方だった。


「こんにちわ!ごめんなさいね連絡が遅くなって。なぜなら何度も連絡したんだけど毎回すぐに留守電に切り替わって繋がらなかったの。」


え!?マジかよ!家電壊れとんちゃうか!?


「授業が再開するんですけど、明日の13時から。参加しますか?」


「明日の昼から!!??」

旦那を見たら ウンウン とうなずいていたので

「はい、行きます」
と返事。



いや明日て


きゅーーーーーー!!!!




送ってくれる人(義父)がいて良かった…

子供ら見てくれる人(義母)がいて……良かったのは良かったかぼけー←この日義母に子供ら預けたくなくて家に引きこもりっきりだったのであまり喜べない笑




ほいで他の生徒来るんかいな?
私の地域まだレッドゾーンなんですけど。



そう思ってたら15人中10人来た。

結構来たなぁ滝汗

密室ギリギリな人数!


まずはマスクを建物入る前に配られ、建物入り口は一ヶ所。出口は別。
ドアは触れず足で開けろ。←秘書が説明しながら建物入ろうとすると、最初の扉が引く向き。足じゃ引けないので早速手を使ってましたもやもや
その他、電気のスイッチ、ホワイトボードのペン、パソコン諸々自分の席以外のところは触れるな、等々の説明がありました。

マスクは配るけどアルコール除菌は置いてない。

机には等間隔でテープが貼ってあり、そのテープ以外の場所には座ってはいけない。

隣の人と相談もできなければグループに分かれてディスカッションとかもなし。


しかしこんな授業も3日で終わり。
しかもその内の2日間は午後のみ。
その上3日目最終日は午後だけの期末テスト的なやつ。。。

もぉ2ヶ月フランス語書くことも外部と話す事も減っててすっかりテスト受けれるレベルじゃなくなってるんですけど滝汗アセアセ自主勉不足といえばそれまで。
どんなひどい点が待っているのか。←今週末まで必死で復習とかする気なしドクロ


しかし初日の校内は私たちだけで、別の語学レベルの人たちは来てなかったのを見ると、うちらコロナに負けずやる気ありすぎじゃね!?滝汗

なんなら実質2日分の授業なんて免除してくれてもいいところを!!!

私の目的は学校じゃなくて、その先にあったフランス語試験だったのに、その試験は延期され次回日時は未定のままだし

実はパスポートの期限も迫ってるけど日本領事館のある場所はもちろんレッドゾーンのレッドゾーン!更新いつ行くかもタイミング見計らってて…


コロナのせいでフランス生活のいろんな計画グチャグチャ…もやもや