うちの地域はドイツとの国境付近。
だいたい年中通して曇りが多いですが、やっと晴れの日が多い季節になってきました。





桜のような梅のような花を咲かせるこの木はミラベルの木です。

昨年はたくさん実が成り、ジャムのストックがたくさんできました。
今年はどうかな〜




ムスコは11ヶ月頃から一人で歩き始めたけど、外で歩くのはまだ先だね〜

って言ってた矢先にコロナの流行。

あれよあれよと外出制限…


ムスコの初めての靴を買う間も無く

本人は二足歩行が板につき

外で遊ぶ姉を羨むようになり

これはもぉある靴履かせて遊ばせてあげなきゃ元気もありあまってるしね。。。










未知の世界へしゅっぱーーつ!!!





かわいいピンクの靴ラブラブラブラブニヤニヤ



家の敷地内をグルグルお散歩。

初めての外歩きはとっても嬉しそうでたくさん歩き回りましたルンルン







最近の我が家の遊び。
シャボン玉



シャボン玉なんてなん年ぶりだろう。

上手くシャボン玉を作るにはいろんな液の作り方があるんですねーー

ガムシロップや砂糖混ぜたり、コーンスターチ混ぜたり…







上手上手〜









今までは家の中で使ってたブランコも外へお引越し。








外で使うはずの三輪車は、義両親の階でなぜか走っています。







室内遊びは新たにお絵かき始めましたカラーパレット





塗り絵も。

ちょっとはみ出てるけど大丈夫、大丈夫ニヤニヤ

できた作品は全て壁に飾りたがるムスメ。




我が家の壁が作品だらけになる日も近い。





さて、仕事が休みになって3週間の旦那ですが来週から短時間での仕事の再開が決まりました。

これだけただただ毎日家にいて家族みんなで遊んだ期間
子供達の成長をみんなで見守り
みんなで発見し
笑って

成長がめまぐるしい一歳と二歳の子供達との充実した日々はある意味すごく貴重な時間だった気がします。

来週からも旦那が元気で働くことができますように。