外出禁止令が出てから3週間になろうとしています。

宇宙人くん

我が家は禁止令出るであろうとわかった前には食材など出来る範囲でストックしました。

夫の仕事も外出禁止令から休みになって徹底して家族みんなで家に閉じこもっています。


我が家は義両親が一階に住む半同居。
最近は子供達が外に遊びに出かけたり買い物について出たりとかもできないので唯一一階に降りて遊ぶのが気分転換のひとつ。



義父は毎朝パン屋にバゲット買いに出かけるのが定年を迎えた彼の唯一の仕事でしたが、さすがに今毎日外出すると感染リスクがゼロではない。
しかも彼は仕事中の事故で肺が1つになっていてコロナに感染すると一番ヤバい!!

パンなら我が家のパン焼き器で焼くからいるなら言ってくれ!
出かけるのは最小限にして!!
と懇願してみんなで一丸となり家に引きこもり中。

それでもフルーツ大好きな義父。←糖尿病。チーン
感染は何が何でもさせたくない!!

フルーツ無くなると買いに行きたくてうずうずするだろうなーー…

て思ってたらやはり禁止令前にたくさん買ったフルーツも1週間持たず無くなって

旦那「下の階、明日買い物行くかもって言ってたよ」

も…もぉ!!!???びっくり
食材買ってなかったんかい!!!!


真相確認に下に降りて義母に話を聞いた。

「食材無くなったんですか!!??
要るものあるならウチにあるものはあげるので言うて下さい!!」

「食べ物はあるのよ〜!
冷凍物はたくさんあるけど冷蔵庫の中の物がねーーフルーツも無いし。」

りんごか!?
オレンジか!!??
あげるあげる!うちまだあるから!!
野菜は?チーズは?

りんご2つ、オレンジ3つをおすそ分けしたけど、この量義父には2日と持たない…

義父が外出するとせっかく軟禁状態の我が家にも感染リスクが!!
(うちの地域はフランス国内で真っ先に感染者が爆増していました)

旦那と相談して、義父と旦那の2人別々に出かけるよりは一度に買い物済ませた方が良いだろう、て事でその後2人で出かけてもらいました。
もちろん外出証明書を携帯して…



買い物リストは口頭で伝え旦那が紙に書いてました。

パンを作るためのバターを頼んだ。



旦那はマーガリンを買ってきた…


3つも。


うち、マーガリン食べないんですけど…どした?バター売り切れだった??アセアセ



これでパン、作れなくもないけどさ……




こっちが良かった…
ま、いろんな商品が品薄になってるこんなご時世で贅沢言うてる場合じゃない。




そして先日、軟禁から2度目の買い物。

今回は失敗のないように詳しく説明しつつ買い物リスト作った。


豚ひき肉 1kg
牛ひき肉 1kg
別々でね!

うちは別々で料理する事が多いのでいつもこのオーダー。









家帰って冷凍作業で分けてたら…











え?
一緒じゃない???









分け終わる頃に
え?どっちが牛??
え?え?色味一緒…

冷凍してあった牛ひき肉出して今回買った肉と比べてみても色味全然違う。

旦那に聞く。



オレちゃんと別々でって注文したよ!
肉屋もちゃんと豚肉と牛肉それぞれ切ってたし。






旦那が義父を呼ぶ…






義父「こっちが豚だ!
いいか、牛は赤いんだ。こっちが牛だ。」

私「じゃーこれ(袋に入れたやつ)は?」

義父「これは………豚か?」

私「いや、さっき牛言うた方から取り分けたやつです…」

義父「…変だなぁ」




ここは肉屋で働く義弟の出番じゃ!キラキラ

この写真見せて、
これって本当に牛肉??どれが豚でどれが牛?
って聞いてみた。





結論






どれも合挽き肉真顔




9.90€/kgと14.50€/kgの肉を
それぞれ1kg買ったのに

合挽きだとぉ!!!


でも色合いからしても牛の割合少ない気がするんですけどーーー
牛の割合多い合挽きなら文句も言わないけどさ!←


てゆーか牛肉のひき肉、ムスコの離乳食用で欲しかったのにーーーーDASH!DASH!


ひき肉って、肉屋の人がひき肉にする機械に塊の肉を入れてニョイーンて出して作ります。
その機械はところてん式なので前入れてた肉を全部出し切って次の肉入れるのが通常。
でもそこの肉屋は機械に残ったまま次のオーダー受けて残ってた肉をそのまま提供してると当然混ざってこーゆー事態が起こる、そこの肉屋悪い仕事してんなーー

と義弟が解説。



コロナの騒ぎでスーパーの人のやる気が下がってる証拠か?


自分が買い物に行かないし、お店に物があったとしても欲しいものが手に入りづらくなっています。




そして私よりも感染リスクをおかして外出してくれている旦那に感謝するとともに、子供達との幸せな日々が今後も末永く続きますように!!
と毎日祈るように暮らしています。

義母も
「毎日家の中に閉じこもりっきりで、家事ばっかりで嫌になるわよねー」
と言ってので
「じゃー買い物行けば?」
って言ったら

「ノンノーン!コロナになりたくないもの!はは!」






…肺が1つで糖尿病の義父に買い物行かせる義母。

愛の形も様々ね…

と思うのであります。




今日もみんなが健康で笑顔で暮らせますように。