木曜の夜、マクロン大統領の演説にて
来週月曜からの学校閉鎖が決まりました。

それを受けて翌日の語学学校ではアンケートが取られました。

我々は休校の対象ではないですが、みんなが授業に来ないとなれば授業することはできません。
そこで来週授業に来るか来ないか今から回す紙に書いて下さい。

来るならOui
来ないならNon




てことで回ったアンケート。

結果は
13人中

Non 11人


Oui 2人

来たい人が2人もおったんかい笑



ちなみに他のクラスの人にもアンケートとって、来ると言った人はゼロだったようです。
そりゃそうだ。
感染リスクおかしてまで受ける有意義な授業じゃない

…というのは私の個人的意見と感想だけど。
できるだけ集団行動は控えたいよね。



それでも残り2週間(本当なら残り1週間の13.5時間で規定の時間は満たすはずなのに余分に1週間ある…)の授業どうするかは本部と相談の上追って連絡があるみたい。



そして4月に予定されていたTCF試験もキャンセルとなり、次の日程も連絡待ち。





休憩時間とかでみんなが

パンダあそこのスーパーではもぉ小麦粉も無いしパスタもないしみんな必死で買ってたわ!
私はもぉそれを予感して昨日は洗剤とかを買いためたわ!

と布をまとったマダム。


くままぁこんな時期だからね。まるで戦争だな!

とモロッコ人の男の子


パンダこんなの戦争じゃないわよ、戦争知らないでしょ。





滝汗



本当の戦争から逃れてきた人が言うと重みが違う。。。





振り替えもないかもということで予期せぬ事態で学校の終わりが急にやってきました。
なんともやりきった感ゼロの卒業。
それとも続くのかな?





桜っぽい木も開花し始めました。

こんな春に家に引きこもるなんて残念だなぁ…