学校始まってからもっぱらブログは学校話になってますが、、、今週は語学学校2週目。


今週からバカンス時期なので場所は生徒のいない某高校にて。

先週も一回使った教室に到着すると

中心に固まった机の上には山積みの段ボールが。



壁側の机にはまだプチプチで梱包されたパソコンも置かれて随分と模様替えがされてました。






勉強するスペースないんですけどニコ









とりあえず10分前到着でまだ誰も来てない。


廊下をウロウロしてたら女先生発見!
場所は〜…?って聞いたら

私もわからないの!

と言ってワタワタとどこかへ消えてった。



開始時間になったあたりでやっとみんなが集まってきてみんなで廊下で待機してたら先生に隣の教室に行くように言われた。

その教室は


黒板がない。


語学学校で黒板も書くスペース何もないって…滝汗




てことでこの日はプリントはやったけどノートには何も書かない授業でした。




翌日の教室はまた別の教室に移動。


…てか学校始まってからというもの移動多いな!!笑

毎日席替え状態。


教室を移動する度に机のセッティングで時間を費やし、授業中もプロジェクターの調整に時間取られ、無駄に待ち時間長いんですけど…
機械のセッティングとかみんながプリントやってるときにやっといてよ先生。






今週は日本で働いてたぶりにお弁当作って行きました。

お弁当ハンバーグ弁当


箸で食べてたらみんなが注目キョロキョロ

それ難しくないのー?

今度箸の使い方教えてー


箸使ってるだけでこんなに会話することあるなんて!笑

アジアンレストラン行ったら箸とか普通に置いてあるからそんなに珍しくない光景かと思ってたけど、移民には珍しかったか。




翌日のお昼はサンドイッチだったので箸使わず食べてたらそこでまたみんなに

今日は箸じゃないの?

と聞かれニヤニヤ


さすがにサンドイッチは箸じゃ食べないですよにやり




語学学校に通っててよく感じるのが、みんな授業中の発言が多い。私語じゃなくてちゃんとした発言。
フランス語がまだカタコトの人たちですよ。
私は自信なかったり、間違ってるかもしれないから、という思いからなかなか発言しないし先生の説明してることは最後まで聞くという姿勢だけで授業受けています。(みんなは先生が話していようがそれを遮って何か言ってる)


するとどうでしょう。

1日のうち何も言っていないの見事に私だけびっくり


もちろん朗読などで順番が回ってくれば発言機会はあるんですけどね。

いや〜みんな積極的ですごいなーー


プリントやっててもよく隣同士で回答見て、
これはこうだよ、ここ違うよ、ここは何?
ってよく話してきます。

私が悩んでたら彼らは迷いなく

ここはこうだよ!ウインク
ここ抜粋すればいいんだよ!グッウインク

って自信満々に教えてくれます。

が、見当違いの回答だったり普通に誤答だったり笑
問題しっかり読んで!!アセアセ


周りを気にせず生きてる感じがたくましい、私も異国で生きていくにはこーゆー強さは見習わないとなー
と勉強とは別の学びがありました笑



さて、人の話を聞かない恐竜くん男先生ですが、今週は割と?みんなの話聞いてくれていました。



めちゃくちゃ眼光鋭く厳しい蛇みたいな感じだったりヘビ
笑顔がちょこちょこ出て笑いも交えたり
めちゃダルそうだったり、めちゃエンジンかかってたり
そんな恐竜くん男先生。

その様子の違う感じはまるで薬でもやってんじゃないか?滝汗とも見える。

旦那も遠目でこの先生目撃したけど、ありえるねって言ってた。怖

ユーモア交えてやってくれる人格で毎回来て欲しいなーピエロ