ムスコが1歳を迎えたので滞っていた成長記録を今残しておこう!

早いなー!一人目の時よりも全然早く来た一歳の誕生日。

これからも元気で大病やケガなくすくすく育っておくれグリーンハーツ


それにしてもムスメの時と比べて随分成長が早い!

まず11ヶ月を迎える前日にはもぉ一人で立ってヨチヨチ4歩歩いた!
最近はムスメと私が追いかけっこしてたら一緒に後ろ歩いて付いてくるようになったしハイハイの頻度は減って普通に歩いてるのがなんだかまだ不思議な光景お願い




階段を一人で上がるのだって10ヶ月でこなした。

ムスメは13ヶ月くらいでやっと一人で歩いた気が…?少なくとも1歳ではまだ伝え歩きだった。



姉がいつも持っているお気に入りタオルが羨ましかったのか最近ムスコもお気に入りタオルを見つけ嬉しそうニヤリ
安心してこれ持って寝て、朝起きてもしばらくこれ持ってウロウロしています。


現在姿を見せてる歯は上3本、下4本。もうすぐ上にもう一本出てきそう。
ムスメは下2本生えたあとしばらーーーーーく上も下も生えてこなかった笑


会話はまだできないけれど、何か話しかけたら
ん。
ん。
とちゃんと理解して返事があるのが萌えラブ

「お母さん学校行ってくるからね〜」

「ん。」

……ラブいやだ!!お母さん行きたくない!!ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ





後追いはムスメよりも激しい!
永遠ついて回る。
常に抱っこをせがむ。
抱っこしててももぉそれ以上くっつけないよ!ってくらい登ってはくっついてくる笑
旦那がそれ見て
そんなにママの邪魔ばっかりしてーお前はまたお腹に戻りたいのか?
って言ってるけどその表現わかるわ笑

抱っこせずに横をすり抜けたら下の階にも響くほどのギャン泣き。

でも学校行ってくるねー
と言うと泣くことなくバイバイおいでしてくれる!!

いただきます、ごちそうさまでした〜
と言うと合掌してくれるお願いお願い
ごちそうさまを言う前に私がいつも
はい、おしまーい!
って言ってたらこれを合図に合掌するようになり、何か悪さしてたムスコにむかって
はいはい!もぉおしまい!
って言ったらお願い合掌してた笑



時々はムスメと二人で遊んでくれてるので助かる!



悪ガキ2人…


でも2人で遊んでくれるそんな平和な時間はそう長くはなく、だいたいムスコが姉の持ってるオモチャが気になって奪い合いの末負けて泣き始める…

ムスメはムスメで大声で威嚇してストレスからか持ってるオモチャを力の限り噛みしめている滝汗

でもやっぱりお姉ちゃん。
朝起きたら弟の所へ行き頭ナデナデ。
お風呂に一緒に入れたら弟のシャンプーしてあげたり。
よだれかけつけ忘れてたら持ってきてつけてあげてるし。
時々ままごとに付き合わされてる弟、靴をはかされそうになってたりオモチャの何かを食べさせられそうになってたりニヤニヤ




昼寝はまだ1日2回各1時間程度してくれるので助かってます。





授乳は
朝6時頃、昼ごはん後(あげたりあげなかったり)、(時々昼寝後、)夜風呂上がりの寝る前、朝方3時頃
だいたいこんな感じで夜間授乳がまだ続いています。

語学学校があるので昼ごはんの後の授乳ができなくなるので搾乳して冷凍し義母に託したんですが、ムスコまっっっったく飲んでくれないんですびっくり
哺乳瓶、コップ(コップで水はストローで上手に飲みます)、両方試したけど口に母乳入った途端にもぉ嫌がって飲まないのだと…
試しに搾乳して採れたてをすぐにコップであげたけど全く飲みませんでした。

学校の準備で1月から搾乳してたストックが全部ムダにチーン

まー本人は離乳食たくさん食べてて絶対飲まないといけないわけじゃなさそうなので問題ないんですが…
ちなみに粉ミルクとかフォローアップミルクとかも全然飲んでくれません!アレルギーすら疑ったほど。


うんちは1日1回快便!笑
ムスメは何かと便秘になる時があったり、ゆるゆるだったり、腸内環境忙しかったけどムスコは生まれてからほぼ問題なし。

ただ夜の授乳が続いてるからか、夜から朝までオムツが持たないのでサイズ一つ上にして大きいのを夜だけ履かせてもそれでも日によってオシッコが漏れます…
寝返りで姿勢が変わるのも原因。
夜だけパンツオムツにしたら漏れは少なくなったけど、朝起きたら120%吸収状態でギリギリ笑
ムスメはそんなことなかったけどなーキョロキョロ

ちなみにムスメは現在2歳7ヶ月になろうとしてます。
先日まで謎の便秘に悩まされていました。
毎日出るものの、出だしが硬くて泣きながら助けを求めてくるのがかわいそう…
ちょうどムスコの健診があった時に小児科医に相談してみた。
この年頃で特に女の子によく見られる症状らしい。
野菜やフルーツ、何でもよく食べてるし前から食生活が変わったとかもないので処方箋出してくれました。



毎朝一包を水に溶かして飲む粉です。
味見はしてないけどグレープフルーツの香りがしてポカリみたいな色でした。

1ヶ月毎朝あげるように言われたんですが、ムスメにあげたら一口でもぉいらない!とされましたショック


プルーンも良いと言われ、なんでも食べるムスメなのであげたけど舐めて終わりショックショック



Héparも良いと言われ、あげてみたけど普通の水と味がちょーっと違うだけで美味しくない!と言って一口騙されて飲んでそれ以来口をつけなくなってしまった…

Héparを味噌汁に入れて飲ますとやっと飲んでくれたのでそれを続けて便秘はめでたく改善されたように思います!


ムスメも度々皮膚湿疹があったけど、クリーム塗ったら改善してました。
ムスコは生まれてすぐから現在までずーーーっと湿疹が続いていますえーん
もちろん小児科医にも何度も相談したし何度もクリームや薬を処方してもらって現在も塗り続けていますが、一進一退。
日本に行った時には少し改善されたように思ったので水の問題もあるだろうなー



いつも処方してくれるクリームと塗り薬。





弟には手厳しいムスメは、ムスコと2週間違いで生まれたいとこの面倒はとっても見てるのでした。。。