私は昔から身体が痒くなる事が多い。
アトピーだったってゆーのも関係してるのかアレルギー体質?

アトピーは幼少期で改善したものの、大人になってからはコーヒー飲みすぎてある時を境に質の悪い?コーヒーを飲んだ時だけ頭皮や首(皮膚)が痒くなったり、チョコレートのこのメーカーのブラックチョコは大丈夫なのにあっちのメーカーのブラックチョコは痒くなる!というのを発見したり。フランスだとヌテラがダメ。少量ならそこまでひどく痒くないけど一定量超えると寝てる間も掻きむしって眠れない!!


こんな感じで同じ食品でも大丈夫なやつとそーでないやつがあって、何が作用してるかわからない状況でした。


ムスメは時々湿疹が出るものの薬塗ったらすぐ治るのでアレルギーとかはなさそう。
ムスコは生まれた時から見るからに乾燥肌で節々も赤くなって切れたり痒くてかいたりしてるのが現在も続いてて、いろんなクリーム試したし小児科で処方されたクリーム、薬塗ってるけどすぐぶり返しちゃうし、
なにかのアレルギーの可能性もあるよねー
と小児科で話してて
お母さんのアレルギーしっかり検査してもいいんじゃない?それでアレルギーあったら子供も同じアレルギーの可能性は大いにあるからね。
と言われたのでこれを機に検査することにしました!!



アレルギー科に予約を取ったのは約4ヶ月前!予約取れなさすぎ!


初診。
上記のような状況を説明。
追加でメロンも口の中でチクチクしてかゆくなることも報告。


早速テストします、言われ
腕に複数のアレルゲンの液体を落とし針でほんの少しチクチクと皮膚に傷をつけていく。(痛くない)


(↑家帰って反応も落ち着いた頃なのでただの印だけが残ってます)

ハウスダストや動物、魚、花粉、ナッツ、小麦粉、牛乳など20種類。

10分くらいそのまま待機。
赤く腫れるとそれがアレルギーということになります。

結果は…



ホコリが少し反応した程度で他は反応しませんでした。

メロンすら反応しない!

え!?アレルギーじゃないの!!??
じゃーあの食べた時のチクチク痒い感じは何!?みんなも感じてるわけ???

ヌテラはナッツが反応してるのでは?ということで(ナッツは食べても問題ないと主張したけど)ナッツのテストも、反応なし。


これは絶対!と思ってたコーヒーは、、、

コーヒー自体がアレルギー引き起こす物ではない、ということで検査せず!

!
痒いって言ってんのに!!??


……てことで、今回の検査では何も反応しなかったので後日別の検査しましょう、と言われ1週間後に再診。


遅延型アレルギー検査。

背中に複数のアレルゲンを貼り付けて2日後に結果を見るというもの。


洗剤とかの化学薬品とかが含まれていたそうです。

結果は…

全て反応なし。

時々シールがチクチク痒かったくらい笑






何も反応しないもんだから
おかしいわねーー。もう一回検査します。
と、初診でやった検査を内容少し変えて?15種類を検査。

結果は、やはりホコリに反応はしたけど他は何も反応せず!!



おかしいわねーアレルギーじゃなくて別の問題かもね。
皮膚がとっても乾燥肌でそれで痒みが出てる可能性があるからそれ用のシャンプーと石鹸とクリーム処方しときます。



終了ーーーー

チーンチーンチーンチーンチーンチーン



何も判明しませんでしたーーえーん



アレルギーなくて良かったじゃない!と言われたけど、隠れアレルギーみたいなのも判明するのかと思ってたけど何もわからず、食物アレルギーなんて私が申告したやつしかしてくれず何とも不完全燃焼に終わりました。


日本に帰った時にもっと詳しい検査やってみようかな。。。高いのでそれまた悩む。