今年のクリスマスも無事終わりました。

この家でのクリスマスももお何度目でしょう。毎年ボリュームのある食事でこの時期大幅に太るんですわニヤニヤ


今年のクリスマスデザートは義母のリクエストで私が担当。


作ったのは普通のレアチーズケーキ。

フィラデルフィアクリームチーズ使うの?重くならない?そーゆーデザートは食後じゃなくて4時のおやつの時間に食べるのよ〜

なんて言ってた義母。
クリスマス前に試しに作って食べさせたらこれが義母にバカウケ!
クリスマスもこれをデザートにしましょ!
という流れになりました。


それにしてもチーズの国で義母はこんな感じのケーキは食べたことなかった様子。
お気に召されて良かった良かったもぐもぐ




クリスマスプレゼントはというと、今年からは子供達メインで!という旦那の?提案により大人達のプレゼント交換は無かった。




予定が、やっぱりみんな少しながら準備してて滝汗
義両親には日本から買ってきてたお菓子やらを急いで掻き集めてプレゼントにしたというアセアセ



まぁくれるであろうと予想はしてたおばあちゃんからはこれ。



チョコレート








義弟と彼女からは



チョコレート






義両親からは




チョコレート







て、みんなチョコかよ!!!笑








ほいで、500ユーロの自分へのクリスマスプレゼント買った旦那から私へのプレゼントは……






お前もチョコかい!!!!







ちょっと待て…

プレゼントは金額じゃない、気持ちよ気持ちイエローハーツ

だがしかし、、、
旦那が買ったプレゼントの金額の1割にも満たないチョコ、しかもこれ旦那も食べるやつじゃん。




金額じゃない、気持ちよ気持ち……


モヤモヤーーーーーー雷雷雷雷雷






腑に落ちず眠れぬ夜イヴを過ごしました。




翌日旦那が、1月になったらセールが始まるから宝石店へ行こう!そしてそこで遅めのクリスマスプレゼント買おうねウインク
と言ってきました。



なぜ昨日チョコ渡した時にそれを言ってくれなかった!!!

てかセール品かい!!笑

ありがとよっラブラブ←喜んどる


これで仲良くチョコ食べられます笑





そして子供達はというと、山のようにプレゼントもらってました滝汗



玄関先で姪っ子と新しいオモチャで遊ぶムスメとムスコ。
ムスメの服も義両親からのプレゼントドレス



私と旦那からのプレゼントにはムスメとムスコ2人で使ってねーとあげた車。
あげた直後にもぉシール剥がすのに夢中なムスメチーン
今のところムスメが気に入って家の中で乗り回してます。


プペ(赤ちゃん人形)
義母から。
てかこれ三体目なんですけどーー
しかも前回のプペにもついてた哺乳瓶、今回のプペにもついてる。
プペはもぉいらないよぉタラー



ほこりついてるって思ったらもぉリボンぼろぼろになってたもやもや





他にもたくさんオモチャや現金ももらったので数ヶ月に一度?小出しで出していこうと思います。


しかしクリスマスってだけでこんなにオモチャ簡単にもらえる子供。すごい贅沢…