海外に住んでいるのでせっかくなら免税ショッピングを今回いろいろやってみました!

数百円ではあるけれど、税金払わなくて良いのはなんとも嬉しいウシシ

日本では免税で買えるお店が増えてて、レジ前とか店内にポスターなりでお知らせあればわかりやすいですが、え!ここも免税で買えたの!?と後から気づくこともありました。


まず私たちが買ったものはユニクロの服。日本は思ったより暑くて早く涼しい服を買いたい!と旦那に急かされ行ってきましたにやり

セール品とかもゲットできて嬉しいハート

初めて免税ショッピング、買った後の注意事項とかあるの?
と思って店員さんに聞いたりもしたけど、難しい事はなくちゃんと日本で使う事もできました。(ちゃんとフランスに全て持って帰りましたよ)

ユニクロの服は日本で使用しても問題なかったようですが、旦那が購入したスポーツ用品店のチーム応援グッズ的な物は空港まで開封不可とかそーゆー注意事項がレシートに書いてあったそうです。


(試着のみ)

その他私のスニーカーも免税でした流れ星
悩んだりサイズ出してもらったり会計してるうちに時間かかって駐車料金加算され浮いたお金は駐車料金に…何のこっちゃになりましたがまぁいいかねー


さて、この免税ショッピングに必要な物は入国した時にスタンプ押してあるパスポート。
このパスポートにレシートが貼られて何か処理されてパスポート返却されるんです。
特に何の説明もどのお店からはなかったのでどーするの?空港でなんか手続きしないといけないよね??
と思いながらいざ出国日、成田空港へ。
出国審査通過前に
「税関」
とか書かれた小さなテーブル置いてある場所発見。

あの〜免税で買い物したんですけど〜…

と、ここに私何かすることありますかー?的な面持ちで行ってみると

あ、パスポートお願いしますニコ

と言われパスポート出したら買い物時に貼られたレシート剥がされパスポート返却。

以上になりますニコ

!

買った物とかの確認もないのね!!(全部預け荷物に入れ込んでたので確認する言われたら困ったけど)

ついでに質問してみた。

これもしも税関通らず忘れちゃったらどーしたらいいんですか?

そこの出国審査通った後にも出せるところあるのでそちらに出してもらえれば…このレシートがこちらで必要になるので。

ということでした。
(そこも通過し忘れて出国しちゃったら?という質問まではできませんでしたイヒ)



難しい手続きなく免税ショッピングできるのはありがたい!しかももぉ消費税10%になりましたしねー