ムスコが生まれ早くも1ヶ月半。
毎日ムスメとムスコの世話で忙しい!!…と思いきや。
以外とムスコがよく寝てくれるので忙しいのは1歳8ヶ月のムスメの世話ばかり笑

ムスメの様子は、病院に面会に来た時から赤ちゃん撫でてみたりビズしたり布団かけてあげたりままごとの延長のように赤ちゃんに接してます、、

昔の記事を読み返し、2人目育児の違いを感じています。


上の子ムスメは生まれた時からよく泣く子でした。
下の子ムスコはというと、生まれた時からあまり声を荒げて泣きません。
クスンクスン…とグズってる感じ程度の泣き方で入院中も
うーん赤ちゃん大人しくないですか?もしよければ耳の検査してみますか?
と看護師さんに言われるほど。(耳はちゃんと聞こえてます)
最近は徐々に声も大きくなってきたようで、泣いてるのをしばらくそのままあやせずにいると大音量で泣き叫ぶようになりました。

服を脱がせても静か。
お風呂入れても静か。
オムツ替えも静か。
お腹空いたとかでもそこまで激しく泣かない。
手で顔をひっかくこともないのでグローブとか使ったことない。
飲んだらだいたい即寝る。
夜は夕方6時頃〜21時頃まで頻繁にグズって頻繁に授乳するけどその後は2~4時くらいの授乳まで長く寝てくれる!
朝はムスメの起きる7時頃に合わせるように起きる。


ムスコが激しく泣くという時は、お腹痛いと訴える時くらい。
赤ちゃん特有の?便秘がち。
腸の働きがまだよくないのかしら。

薬局で買った腹痛とか便秘に効果のあるシロップを私が飲んでその後授乳すると痛いーと泣いてたムスコはすんなり寝てくれてました!


5mlの12回分で10€ちょっと。決してお安くないけどお腹痛そうに訴えて寝れない時にはとっても助かりました!
赤ちゃんに直に与えても良いそうですが、うちは母乳直飲みじゃないと哺乳瓶ではほとんど飲んでくれないので私がこれ飲んでました。
徐々にこれに頼ることなく過ごせれば…と頻度減らしていくと腹痛より便秘が気になり始め…
3日出なくて苦しそうだったのでムスメにもあげたことがあるハーブティを少し与えてみると即ウンチ出てお腹も柔らかくなった!でも相変わらず便秘がち。


ムスコもムスメの時と同じように向きグセとか気になることがあってオステオパット(整体的な施設)へ行ってきました。
ムスコも腰のあたりの骨がロックしていたようです。


よく飲みよく寝て2ヶ月を待たずして体重は6キロを超え……びっくり

ムスメはこんな急成長しなかったのでムスメの時のようにオムツまとめ買いしてたら思いの外サイズアウトが早くて一度返品しましたアセアセ

とても大人しく良い子ちゃんなので外出もそこまで緊張しません。
先日ムスメが病院にかかることがあり、その帰りにみんなでレストランへ。
小さなレストランでムスメの食事は特別オーダー。

子供用にパスタお願いします。
野菜は何にしますか?
何がありますか?
人参とかズッキーニとか…
グリンピースはありますか?
グリンピースは無いかもしれない。
じゃー人参とズッキーニでお願いします。

このやりとりで出来上がってきたのはこちら。


グリンピースあるじゃんキラキラ
でもグリンピースだけ笑
オーダーした人参とズッキーニは?ニヤニヤ
ムスメは喜んで食べてましたルンルン

ムスコがグズってて授乳に行ってて戻ったらこの状態でしたが、普通に大人用ほどの量が入ってたそうです。
そして子供用のこれ、サービス!

大人はこんなん食べてましたウインク


ここでもグリンピース!笑
久しぶりに美味しいステーキ食べました!