2人目生まれて1ヶ月半が経ちます。
いろいろありましたが元気です!

さて、今回は私の滞在許可証更新のお話。6月初旬で期限を迎えます。
期限が切れる前にフランスから何か通知があるわけでもなく、こちらから働きかけて県庁へ更新手続きの予約を取らないといけません。
手続きできるのは2ヶ月前から。
フランスに移住した当時はパスポートに貼られたビザで1年間
その後更新手続きをして現在の2年間有効カード
そして今回の手続きでフランス側の判断で問題なさそうなら10年間有効のカードがもらえる予定です!!

私の場合、出産後の更新だったので妊娠中事前に何が必要なのか、予約はいつから取れるのか確認に2月に県庁へ行きました。
予約はその時に取ってもらえました。
4月中旬の予約で、先日書類揃えて行ってきました。

うちの管轄の県庁、手続きできる内容の変更があったらしく前回は滞在許可証の申請の他、車関係の手続きの人たちなど、ものすごい人達でロビーはごった返してましたが今回は5組程度の人たちが私たちと待ってるくらいで館内とても静か。
開いてる窓口も多くて待つ事なくすぐ呼ばれました拍手

担当のおじさん、おぎやはぎの小木によく似た人で勝手に日本を懐かしむ笑

必要書類は全て原本とコピーが必要で原本と照らし合わせた後にコピーを提出します。

まずはパスポートのコピー。
フランス版小木お父さん 顔写真のあるページ以外にも昔のビザとかスタンプ押してある、空白以外のページ全てのコピーが必要です。

なんですとーー!!??ゲッソリゲッソリ

旦那も私も凍りつく…
よくよく思い返せば確かに前回は念には念をでちゃんと全部コピーしたかも…完全に忘れてた!!!


書類確認は続く。
私の戸籍謄本とその翻訳は特に期限関係ないので昔提出した同じ物を出す。
フランスの結婚証明証のような書類は3ヶ月以内に発行された物が必要で先月取り寄せた。
あとは一緒に住んでるのが確認できる書類…電気料金請求書、これ義父名義なので義父のカードコピーと我々一緒に住んでますよーと義父が一筆書いた紙、私と旦那の名前が入った銀行の書類(車のローンの書類を提出しました)。
移住した当初受けた語学学校の修了証などOFIIの書類。
旦那のパスポート。旦那のはスタンプのコピーとかはいらないみたいで顔写真のページだけでオッケー。
その他に現在の滞在許可証のコピーとか返信用封筒、顔写真2枚(フランスの健康保険証作った時の3年前の写真でも受け取ってもらえました!一応私の顔と写真、ジロジロ見比べられましたが笑)、簡単な物が諸々。


パスポート以外の書類は全て問題なし。
パスポートで出直しかーーーゲロー


て思ってたら小木くんが少し近づいてやや小声で
お父さんあそこでコピーしてきて下さい。右差し


フランス国でまさかの
キラキラキラキラコピー機完備笑い泣きキラキラキラキラ

助かった!!マジ助かった!!!
小木くんありがとう!!!!

白黒で1枚0,20€程度でした。

ベビーカーとウロウロする子供を残し旦那にコピーしに行ってもらってる間私は窓口の前で待っていたら小木くんお父さん
子供達はフランスで生まれましたか?2人ともフランス人?livret de famille と個人カード持ってますか?
と必要書類にない子供の書類の提示求めてきた!
いつも持ち歩いてたので良かったー!!
個人カード、ムスコはまだ生後1ヶ月でカードまだ無いと説明するとカードは無くても大丈夫でした。
特にコピーが必要な感じもなく記載事項確認されたくらい。

チョロチョロするムスメを気にしつつ小木くんと話ししてると、隣の窓口で手続き中の家族の20代の息子と見られる男性が声をかけてきた。

マダム、子供さん気をつけて…

後ろにいたムスメを見るとなんか手に持ってる!
どこにあったか釘の刺さったどこかの家具の一部?の木の棒を持ってる!!ポーン
おじょーーさんやめてーー!!
どこから取ってきたのそれ!!
ムッシュー教えてくれてありがとう!!

危ないのでと小木くんが木の棒撤収してくれました。
やれやれアセアセ
ちょっと目を離すと怪我しそうな興味津々の年頃、困る…ガーン


10年カード希望って小木くんに言ったら、じゃーコレコレって書いてサインして〜と真っ白のA4用紙渡され旦那が小木くんに言われたように文言書いて私サインして提出。

おかげさまで全ての書類クリアしましてレセピセもらえました!
現在持ってる滞在許可証の期限が切れてもレセピセの有効期限までは滞在許可証と同じ役目を果たすため、これをもってれば他国に行っても大丈夫ですよ!
と小木くん説明してくれました!
有効期限は今年の12月6日まで。
…それまでには新しいカードもらえるんかなキョロキョロ


そして小木くんに質問。
次のカードは10年のもらえるんですよね??

お父さん通常はそうですね、結婚して三年経過してるし2人子供がいるので。
でも決めるのはここじゃなくて大きな街の役所なので断言できませんが。

ということでした。
果たしてどんな判断下されるのか…


何はともあれ無事更新が終わってホッと一息。
パティスリーでケーキ買って帰りましたスイーツ
旦那も私もミルフィーユが好きでいろんなパティスリーのミルフィーユ食べ比べてますが今回のお店のはイマイチだねーぼけーとガッカリ。

すると旦那が思い出す。
そーいえば今日行った街にフランス国内で一位に選ばれたパン屋があって同僚がそこのクロワッサン買ってきたことがあるけど美味しかったなぁ。どこにあるんだろ…
(マップで調べる)
今日いた所から遠くなかった!!!

よく通ってた道沿いにあるお店なのに全然知らなかったしー!

家から30分程度のその街。
フランスで一番とか聞いたらめちゃくちゃ気になる!!
行きたい行きたい!!
フランスで一番美味しいパン屋のクロワッサン食べてみたい!!お願い
今度行こう!!



猫しっぽ猫からだ 翌日 猫からだ猫あたま


下の階に住む義母と会話中
義母「今日は足のケアに行く日で○時の予約なの。」
「!!それってあの街ですよね!?」
「そうよ、何かいるものある?」
「あそこのパン屋知ってます!!??フランスで一番のお店らしくて!クロワッサンが食べてみたいんです〜」
「あらそう、クロワッサン他の店と違って何か特別だと思う?買ってくるわねニヤリ


てことで、フランスで一番と聞いた翌日、待ちきれずさっそく買ってきてもらいました口笛


そこまで舌が肥えてない私ですが…

確かにまぁ美味しかった。
もぉ夕方で朝の焼きたてとは違ったけど。
生地はしっかりしてて、上にかかったアイシング、私は取って食べることが多いけどこのクロワッサンは一緒に食べると甘さが絶妙で美味しかった!
チョコクロワッサンで入ってるチョコは見た目ちょびっとの割に味の濃いチョコで多すぎず少なすぎずこれまた美味しい。
焼きたてだと更に美味しかったであろう…キラキラ

旦那と仲良く食べましたもぐもぐもぐもぐ
次はミルフィーユ試すことにします