断乳すると
ムスメが母乳欲しがって泣くんじゃないか、とか
夜の寝つきが悪いんじゃないか、とか
いろいろ心配してましたけど、なんか本人母乳なくても平気っぽいニヤニヤ

母乳の代わりにフォローアップミルクをあげるようになったんですが、助産師さんからはストローとかじゃなくてスパウト?哺乳瓶の口が乳首じゃなくてもっと大きい子用のやつ。それを勧められたので、ストローで今まで飲んでたけどその哺乳瓶をわざわざ買いました。

断乳前日、試しにフォローアップミルクを哺乳瓶に入れてあげてみました。

哺乳瓶使ったのは新生児の1ヶ月の頃以来で今まで使ってこなかったので本人多分コツがつかめないんだろうけど、ちょびっと飲んでは止めて、飲んでは止めて、遊んで…全然進まないアセアセ

30mlも飲んでないんじゃない?てところで飲まなくなったので試しにコップに替えてストローで飲ませたらグビグビ飲んだ!

てことでお蔵入りとなった哺乳瓶…一度の使用で10ユーロぶー

1日500ml飲むのが理想らしいけど、今のところそんなに飲んでません。一度に100ml前後を何度かに分けて。
このミルク、粉ミルクじゃなくてボトルの液体のを買ったんですけど、セールとかじゃなかったら6本(6L)で10ユーロ前後。決してお安くない滝汗
いやー今まで完母でやってきたのでミルクの相場知らんかったーアセアセ
何歳まで続けるのーアセアセアセアセ
なので出来るだけ残さずに飲んで欲しいケチな親心…笑
しかしこんな親の気持ちを無視して、昨日飲んだからこれくらい飲むだろう!と多めに準備しても50ml程度しか飲まなかったり笑い泣き
おかーちゃんが代わりに飲んだら横にばかり大きくなりそうだから仕方なく破棄もやもや

そんなこんなフォローアップミルクのおかげで、以前より1時間くらい長く寝てくれるようになりました。お願い
(今まできっとお腹空いて起きてたのね…)
遅起きになった代わりに、決まった時間にあった昼寝が時間がずれたり、なくなったり…
毎日のタイムスケジュールがやや崩れ気味。


そして母の母乳は、断乳当日から漢方的な薬を飲み、母乳が止まるようにしました。
(2種類)



が、当日はまだ母乳生産してて夜には乳が張ったので久々に搾乳。

翌日には搾乳する程ではなくなったのでお風呂の時にちょっと搾る程度であとは様子見。

この薬を8日間服用します。


断乳3日目、特にムスメに変わった様子もなく順調に進んで、予防接種の日。ニヤニヤ
いやー今回は母乳飲んでない変化があるだけに初めて熱出すんじゃないかと思ったけど、本人めちゃくちゃ元気アセアセ
私の方が疲れててムスメ遊ばせながら私だけ雑魚寝zzz

あ、余談ですがフランスの子供たちはこの年齢だとまだストロー使って飲めない様子!
小児科医に哺乳瓶だと飲まなくてコップにストローで飲んでます、て報告すると驚かれました笑
日本にはストロー飲みの練習する良いマグがありますもんねキラキラうちの子もそれですぐにストロー飲みマスターしました!

で、小児科医曰く、この年齢だと小刻みにミルク与えるんじゃなくて朝夜の1日2回、250mlずつをあげるような話をされました。
(ムスメは一度にそんな大量に飲んでくれないので徐々に慣らしていくことに)
そして毎度話に出る
「おやつの時間にはプティスイスをあげて」と。
フランスのやり方はこーなのねとハイハイと話聞いてますけど、、、別の物じゃダメですかニヤニヤアセアセ
プティスイス食後のデザートとかであげたりしてるからおやつの時間には別の物あげてるんです…
ちょっとプティスイスあげるタイミング変更しようかな。



余計な話も入りましたが、これにてムスメの断乳は成功致しました〜
めでたしめでたし流れ星