前回の助産師さんのランデブーを終え次の予約決めて帰るときに

確かまだ授乳してますよね、その件で別の助産師の予約取っときますので今後どうしたらいいかとかお話してくださいねウインク

て言われ

授乳は続けていいと言われていたけど、やっぱやめた方がいいのかなー

なんて想像しつつ、先日そのランデブーに行ってきました。

担当助産師さんは産後入院中私の母乳の出でも相談に乗ってくれてた人で、以前ジェネコログの予約の時に偶然前を通りかかった彼女、私と旦那の事を覚えててくれて「元気ですかーニコニコ」と声をかけてくれたとても優しい助産師さん。

2人目を今妊娠している事を告げると
今の(上の子への)授乳は終わらせた方がいいわね。
授乳中お腹痛くなったりする?
あなたは授乳やめたい?
いつやめる?
旦那さんが協力できる週末とかがいいと思うわよ。明日?


やはり授乳は子宮の収縮を促しやすいということで、断乳する方向に話は進み、あれよあれよと自分の気持ちも追いつかぬまま

明日断乳雷滝汗

という事にひとまず話はまとまって、断乳方法とかの話を聞いて終わり。

日本だと断乳する日決めたらまずは子供に2週間くらい前から予告し始めカウントダウンしてその日が来たら終わりにするらしいけど、ここフランスでは子供には予告なしに強制終了しちゃうのねー笑い泣き
(若干母にも予告なしの終了勧告…)

で、断乳後のお乳の管理ですが、なんと漢方的な薬を飲んで母乳を止めちゃいます注意
なので、万が一欲しがってももぉ吸っても出てきませんよーびっくり

え?日本でもそんな薬飲むの??母からは聞いたことない…

帰りに薬局でその漢方もらって帰ろうと寄ったら、在庫なくて取り寄せになるので月曜日以降に取りに来て、と言われ。
薬ないなら断乳まだできないねキョロキョロ
てことで、断乳するのは来週末に延期になりました!

私の心の準備と、ムスメの心の準備が出来る期間ができたので結果良かったかなチュー

最初はとっても大変だった授乳も、終わりと言われるとやっぱり寂しいなぁ〜と思わずにはいられない…

次回は断乳後の報告です。ドキドキ