フランスの医療費、窓口での支払いがないことはよくあります。 

それは保険でカバーできてるから。

もし支払いがあっても後から別の保険から返還されることもしばしば。

薬代も払ったり払わなかったり。。。 

 

日本だとまずないこの制度にフランスはなんてありがたいんだ!と思いますが

ただ、それだけ保険料は高いのかもしれない(調べてないのでわかりません)イヒ

  

 

そんな保険をありがたく使える物の中に

眼鏡、コンタクトもあります!!!! 

 

え!!それも保険で!?

 

さかのぼること3ヶ月程前。 

義母「あなたずっと同じ眼鏡だけどたまには替えたらいいのに~」 

私「うーん、でもまだこれで見えてるし壊れてないし。。。」 

義母「それでも替えたらいいじゃない♪私は毎年替えてるわよ!保険利くから費用かからないし♪」

私「え!!!!ポーン じゃ~~。。。」 

 

言われるままに旦那と一緒に処方箋もらいに眼科の予約を入れてもらいました。

予約の電話した時点で約2ヵ月後くらいの予約になりました。激込み!!

 

フランスの眼科、初めて行きましたけどだいたい日本と同じ。

いや、何が同じって検査の機械!

先生が目見る前にあごとおでこくっつけて機械を覗く検査諸々ありますよね?

覗いた先には赤い屋根の家があって、青い空、緑の大地、、、

そのイラスト、日本もフランスも一緒!!!!DASH!

この機械って世界に一種類しかないのか~~~

なんて思いながら隣の機械に移動。

次は案の定空気砲が出てビックリするやつでしたw

 

視力検査の機械はちょっと違った感じで日本の「C」こんな形が並んでるやつを右、左、と読むんじゃなくて

縦書き、横書きに並んだアルファベを読む感じでした。

(それぞれ違う大きさのアルファベが並んでるならわかるけど、全部同じ大きさのアルファベを縦書きと横書きに変える意味ってあるのかな?笑)

で、赤と緑、どっちが見えやすい?とかは同じ。

問診からこの視力検査までは助手の人がやって、その後ドクター登場。

顕微鏡みたいなんで目を覗かれて特に異常なし。

異常なしだけど、出産後は目が変化する人が多いから特殊なカメラで写真撮りましょう!と言われ写真撮影。

機械を覗いて5秒程度かな?まぶしい光が右から左に行ったのを見て終了。

目ん玉の表面、そして裏側の血管が写るというその写真!

これも写真見ながら説明してもらい、特に問題なしでした。

産後この血管が切れちゃったりする人もいるらしいけど、私そんなに目ぇひん剥くくらい力んだ覚えもなく笑

でも出産で目に異常が出るとか知らなかったので良い機会に検査して良かった!

旦那はこの目ん玉の写真を初めて見て「すごーい!!ちょーかっこいい!!!惑星みたい!!!」とめちゃ興奮しておりました。

 

この写真代だけは窓口での支払いがあり、後で保険からの返金対象ですが100ユーロを超える支払いで旦那ビックリ!笑

 

そんなこんなで旦那と私は無事眼鏡の処方箋をもらい眼鏡購入。

 

保険使った眼鏡の購入、旦那もよくわからなかったのでお店の人に詳しく話を聞きました。

※ちなみにすべての眼鏡屋さんが保険使ってくれるとは限らないのかも。ネットで事前にお店調べて行きました。

セキュリティソシアルが補填してくれる金額と、ミチュエルが補填してくれる金額は決まっていて(全ての人が同額なのかはわかりませんが)、その二つを合わせた金額内に収まれば自己負担なしで眼鏡が買える、ということでした。

なので、めちゃ高いブランドの眼鏡を選ぶともしかしたら足が出て自己負担分が発生するかもしれませんが

それでもずいぶんお得に買えると思います!

 

この日、私は度入りのサングラスを購入予定でした。

お店の人が「2つ目の眼鏡は40ユーロで作れるよ!1つを購入するのには100ユーロ超えるからこの機会に作っておいた方がいいよ!」と言うので

私も旦那も2つ、普通の眼鏡とサングラス1つずつ購入することにしました。

 

お会計~~~

1人2つ購入したのに、全て保険でまかなうことができ

 

自己負担金なし!!! キラキラキラキラキラキラ

 

すごーーい!!

 

えーーーいいんですかーーー???ニヤニヤお願いアセアセ

 

 

私のはこちら。

MARC JACOBS

 

旦那はラルフローレン。

 

サングラスは共によくわからないメーカー。

 

イタリーデザイン とは書いてあったけど

私がかけると雑貨屋で売ってるよーな安っぽい感じに。。。顔のせいイヒ

 

 

ついでに今使ってる私の眼鏡、よくずれるので調節してもらいました。

おかげで新たに眼鏡買ったのに今も変わらず古いの使ってる笑

(新しいレンズは度は一緒らしいけどやっぱり若干見え方が違って慣れるまで見えにくい感じです)

 

 

フランスで眼鏡を買うのは支払いがないので気軽に購入できちゃいますね!

 

でも!

 

私の様に鼻の低いのっぺり顔だと、鼻の高いフランス人と同じ眼鏡はかけられません!笑 笑い泣き

私に合う眼鏡をお店の人が一緒に選んでくれましたが、この顔の作りのせいでナント選択肢の狭い事か!!

 

店員のムッシュー「わぁ、、、難しいね!!なんていうか、頭は大きいんだけど、ここはすごく狭いんだよね!」

 

(頭大きいってそんなはっきり言う!!??笑) 

 

「こっちには合いそうな眼鏡はないし、、、となるとこれか、これか、、、うーんダメ、、、」

そんなことをさんざん言われながらいろいろ試着し最終二択、、、いや、この買ったやつが唯一無二だったかも笑

ということで即決でしたー

 

サングラスがどーしても難しかった~~~~もぉあんまり気に入ってないけど仕方ない。ぼけー

 

支払いないのはいいけれど、やっぱり似合う眼鏡が豊富にある日本で選ぶのがいいとも言える。

日本なら店員さんから頭デカい云々言われないし!

似合うのがあればラッキーw

 

 

 

以上、頭のデカい日本人からのリポートでした~笑