土曜日の午前中、隔週で旦那はいつもより1時間早くに仕事に出かけます。

この土曜日も朝仕事でした。

スマホのアラームで起きて、朝食は食べずにでかけるので夫は一人で準備をして私はベットの中でいってらっしゃいをします。(するときもあれば寝たままのときもある)

 

今朝、出発したはずの旦那が

 

隣で

 

寝てた。

 

寝坊!!!!

 

5時にアラームがなり、止めて二度寝し、目覚めたのは7時!!ポーン

 

しまったー!!!!って飛び起きても時すでに2時間も遅し笑

そして「行く?行かない?行く?行かない。。。。。?」と一人ぶつぶつ考える旦那。とりあえず電話する!といって部屋を出た。

ムスメもそのドタバタで起きたので私も起きて授乳しにリビングへ。

旦那はテーブルのところでスマホとにらめっこ。電話しとらんじゃないか。。。。

そして報告。

「今日は行かないことにした。僕は病気で病院に行ってることにしたからゲホゲホ

 

仮病かい!!!

 

旦那が部屋の窓を開けてたらちょうどパン屋に向かおうと家を出た義父に見つかり

「お前仕事はー!!!!」って言われたらしい笑

 

 

急遽丸一日のお休みとなった旦那。

おお!これは助かる!ニヤニヤ と思ったのは私。やりたい仕事があったんです~~~

 

昨日買い物に行ったんですけどいつものスーパーじゃなくて先日オープンしたショッピングモール内にあるスーパーに行ってみました。

やっぱりいつも行くところの方が多少安いね~~

と言いつつ、やっぱりところ変われば品数とかも豊富だったりして楽しかった音譜

そして肉コーナーへ。

家のお肉の在庫がすっからかんだったので、初めて大きなパックを買ってみた!!

鶏もも肉 骨付き

フランスではもも肉って骨付き以外では売ってるのパックでは見たことないです。ありますか??

いつも01キロ3,4本入りの物くらいしか買わないですけど

こちらの商品 1パック 3キロ!!12本入り

まっ、冷凍すればいいや~ニヤニヤ ってカートに入れ、レジへ。

そんでレジの人と旦那が何か話してて旦那が「すぐ戻る!」と言ってレジを離れた。

戻ってきた旦那のその手にはこのパックのお肉が。

レジを通ったカートにはこの3キロの肉が2パック。。。

 

そう、フランスではよく見る “1つ買うともう1つ無料!”てゆーやつ。

その札見たけど、上の棚に陳列されてたウサギ肉のことかと思った!

まさかこっちのことだったとは!!!滝汗

 

合計6キロ 24本の鶏足を約9ユーロ(1200円相当)で買えた。

 

飛んで喜びたいところだけど、うちの冷凍庫小さいんです。。。

どーするこの大量の肉笑い泣き

入りきらないし賞味期限だって2日後。

こりゃ解体して骨なしもも肉にでもして旦那の好きな唐揚げでも作ろう!

 

ということで、私のやりたかった仕事というのは鶏肉の解体ニヒヒ

解体してる間旦那にはムスメの面倒見てもらおう音譜

 

12本解体して骨を鶏がらスープ用に洗ったりなんだったりして1時間以上戦ってました。

想像以上に疲れたチーン

3キロの鶏足から取れたもも肉は約1.5キロ。

 

唐揚げ大好きな旦那くん

モリモリ食べる!!

あんだけ苦労したのが瞬く間に消えてったキョロキョロ (半分は強制的に残したけど笑)

 

明日はもぉ料理する気も起きない燃え尽き症候群発症中うずまき

 

 

最近のフランス

近所では菜の花が一斉に咲いてて黄色い絨毯の景色が広がってますキラキラキラキラ

黄色い絨毯といえば、、、

 

ルンルンラン ランララ ランランランルンルン

ナウシカ

(正しくは金色の野って言ってましたね)

 

この景色を見る度にナウシカを思い出します。