週末になり旦那が出張から帰ってきました。

話によると、仕事が終わらなかったので来週も出張に行かないといけない、、、もぉ行きたくない、、、と嘆いております。トラブルなく終わればあと2日で出張終わるだろう、ということで、また月曜日には片道5時間かけてパリ方面へ出かけます。がんばれ旦那くん。

 

この出張中に

我々の結婚記念日

ムスメの初節句

私の誕生日

イベントが目白押しでした。

 

なのでちょっと時期がずれたけど全てをひっくるめた祝い膳作ろ~~

本日のメニュー

*ちらし寿司

*ハマグリのお吸い物

*ショートケーキ

 

土曜日の朝、魚を買いにスーパーへ。

ついでに離乳食用の魚も準備して冷凍もしつつ。

 

昼ご飯食べ終わってムスメがながーい昼寝をしてくれたおかげで作業が滞りなく進みました。

 

フランスに来て買ったケーキの焼き型。26cm。

日本のレシピだと18cmとかだからレシピの分量割増しで作らないと、、、と今回は1,5倍量で作りました。

私は物心着いた時から誕生日は手作りのショートケーキで育ってきました。

毎年作ってたし、型が大きくて少し量が多いけど大丈夫でしょー

 

って できあがったらすっごく薄くて巨大などら焼きのようなスポンジができあがりー笑い泣き

こんなはずではーーーあせるあせるあせる

 

ま、味は日本で食べてた味で懐かしく美味しかったですよ。

でも今回生クリームが何かおかしくて。。。

生クリームなのか、ハンドミキサーの具合なのか。

混ぜていくとホイップになったんだけど、へらですくったら下は液状でさ!!

こりゃホイップしきれてない!?と思ってへらでちょっと混ぜたら液状のはなくなって。。。はてなマーク

でもなめらかじゃないしモサモサなクリーム。

混ぜすぎると分離してくるけど、そんな感じ??そんなに混ぜすぎた感じじゃなかったけどなー汗

 

 

義母にはまだイチゴはシーズンじゃないから美味しくないわよって言われ、一度は買うのをやめたけど、やっぱりショートケーキにはイチゴがないとね!!買って良かった!めちゃデカいイチゴでした。

スペイン産に比べてフランス産のイチゴ、4倍くらいの値段でめちゃ高かったけどガーン

 

 

 

ちらし寿司は例の混ぜるだけで簡単ちらし寿司ができるやつを使ったので瞬殺めちゃ簡単!

刺身乗っけてできあがりーー!!

魚屋でエビをとりあえず100gって言ったらおばちゃん一掴みを袋に入れて秤に乗せたので安心して他の魚見てたけど、100g超えてたみたいでその後数尾売り場に戻されたようで、帰って袋開けたら5尾しか入ってなかった!!もっとあると思った!!笑

 

 

別のスーパーの魚屋でアサリやハマグリっぽい貝を見つけ、あ!!あさり(っぽいの)がある~~!!と買おうと思ったけど1kg23ユーロ。ハマグリ(っぽいの)1kg7.80ユーロ。

ハマグリ(っぽいの)を4つ買うことにしました。

帰って砂抜き。

夕飯時間前に火にかけるも、、、なんか生臭い。

え~~~これってハマグリじゃないのかなーーこんなに匂う???

てか腐ってないよねーーー。。。。。

沸騰すること数分。

弱火で数分煮込むもなかなか口をあけない貝たち。

4つのうち3つはすこーし口を開いたけど1つは完全に閉じてる。

やっぱりこいつら死んでるんちゃう????笑い泣き

 

恐る恐るお汁の味見。

出汁が美味しいはずなのに、全然美味しくない!!!

怖いので全部捨てましたえーん

 

結果祝い膳は

ちらし寿司とケーキ 以上。

 

国や材料が異なるとなかなかうまいこといきませんなー。次回要改善!

貝は怖いのでもぉ買いません。貝だけに。