生後1ヶ月を迎え、最近は泣きもせず起きていることが少しずつ増えてきたムスメ。授乳時間も徐々に安定してきて私も育児が軌道に乗ってきた感じる今日この頃です。

 

旦那が 僕の面倒もたまには見てよ〜 と言わんばかりに「たまにはケーキとか、週末に作らない?ドキドキ」と言ってきた。

まーね、彼のママは今まで週末は何かしらのケーキを焼いてらしたようだから、週末に食べる手作りケーキが恋しくなったんでしょう。

私と暮らしだしてケーキなんて1度くらいしか作ってないからね〜ねー

フランスで暮らしだすと体重増加が顕著だったので自分ではケーキは避けてたし(お茶会や義理家族が提供する時は別として。←これが太る素だったりもする)じゃーたまには作ろうか。と言って週末久しぶりにお菓子作り。

いやーなんていうか、妊娠糖尿病が発覚してからというもの 小麦粉 砂糖 チョコレート 自粛生活だったので今回お菓子作りで消費する量に少しビビりつつ作りました!

 

レモン買ってたのでレモンを使ったお菓子を検索すると

ウィークエンド・シトロン という焼き菓子を発見。

なんでも、”フランス生まれのお菓子で、週末大切な人と一緒に食べるケーキ”的なことが書かれていた。いいじゃない!これにしよう!

 

ムスメが寝てる時間に材料混ぜて〜オーブン入れて焼いて〜

一晩寝かせた方が生地がしっとりして美味しいということで一晩寝かせ〜仕上げのグレースとやらをかけて完成。

 

 

毎回思う。日本のレシピとうちにある型(義母から拝借)との割合が合わず、型がいつも大きいく生地が少ない感じで仕上がるのよね〜笑 今回もちょっと平べったいケーキになってしまったよ。

 

ちょうどこれを食べようか、って時に義弟が訪問してきたので一緒に食べた。

初めて作ったし初めて食べたこのケーキ、レモンの皮とレモン汁がレモン1個分入ってるだけにとっても爽やかですごく美味しくみんなにも好評でした!次は型に合わせて倍量にしてまた作ろう。

「これってフランスのお菓子らしいよ。ウィークエンドシトロンっていうケーキなんだよ〜」って旦那と義弟にいうと「そーなんだ〜初めて食べたし、聞いたことないね〜。でも美味し〜〜!!ウインク

 

真顔

 

だそうです。笑

 

ま、ママはイタリア人ですけん作ったことはなかったのかしらね?

 

 

金曜日はこのウィークエンドシトロンを作り、土曜日に完食。

 

 

そして土曜日、旦那からオーダーされてたスコーンを作る。

 

倍量で作ったのでタッパに入りきってない笑

このままテーブルに置いておいたら気づいたらどんどん減ってて土日で完食。。。

 

 

そして私、土曜日無性にピザが食べたくなった。

義母の得意とするピザだけど、現在義母は急性胃腸炎で嘔吐下痢を発症中!!!!滝汗 私と赤ちゃんは念のため義母のいる下の階には降りてこないように、と言われてるくらいなので義母にピザを作って〜なんてとても言えないし今は無理!

 

というわけで、土曜日の夜ピザソースを仕込む。

 

日曜日の朝、ピザ生地を仕込む。

その間ムスメはタイミング良く寝る、泣くを繰り返してくれ作業は順調に進みました!

パン作り用に前に買ってた強力粉があるわ〜♪と初めて買った粉を開けてみると、粉が茶色い。どーやら全粒粉を買ってしまったらしい!びっくり

料理を全くしない旦那に買う時「これってパン用の小麦粉?」と確認したが、確かにパン用だけどノーマルのじゃない。。。聞き方を間違えたか。聞く人を間違えたか。ぼけー

ま、ピザはできたし全粒粉好きだし、ALL OKでした。

 

 

 

うーん、久しぶりに自分で作ったピザ。義母のと違ってめちゃうまい!!!

生地も問題ない!!モッツァレラ美味い!!!!

 

 

私の短期的やる気スイッチがON!!になり、この週末だけで小麦粉を大量に消費してしまいました。。。あー疲れた疲れた。スイッチoff

 

 

 

ところで、義母から言われていた赤ちゃんの便秘に良い(?)とされるローリエとレモンのティザン(お茶)。母乳を出す私が飲んでるんですけど以前は鍋で煮出してたけど最近はめんどくさくてただローリエをカップに入れてお湯を入れるだけの簡単ハーブティにはまってます。

なんだ〜レモンなしでも美味しいじゃん!!

数年前から白湯ばかり飲んでいた私なのでローリエだけでも十分香りもよくて美味しくいただけてますニコニコ (このビジュアル、正しい飲み方なのかわかりません笑)

 

ローリエの効能について気になったので調べてみると、なかなか素晴らしい力をお持ちのようで!

ビタミン豊富で免疫強化、美容にも良し、体を温める、さらには防虫効果もあるとか知らなかった良いことがたくさん!しかも効能の一つに消化を助ける、とありまして特にグルテンの消化を助けてくれるとか!!!まさに今週末私の胃の中はグルテンで溢れたことでしょうよ!!大いに助けてくださいローリエ様ーーー!!!!

一つ、生理を起こす?作用もあるとかで妊娠中は大量摂取は控えた方が良いという記載も。私の生理はいつ再開されるんでしょうか。遅くてもいいんですけど、これ飲んでると早まるのかなーあせる

毎朝ジンジャーミルクティを飲み、その後から1日中ローリエティを飲み、体ポカポカでこの冬は冷え知らずの体になるといいなーコーヒー