日本の家族にお願いして日本のベビー服を少しばかり送ってもらいました。というのも、フランスでは前開きのベビー服が少ないんです!!あるにはあるんですけど、デザイン重視なのか後ろボタンや股の部分だけが開くタイプだったりして着せるためには赤ちゃんを動かさないといけなかったりするタイプが多い気がします。かわいい服は多いんですけどね!

首がすわってからなら着させるのも楽になるでしょうが、新生児の頭がグラグラの時には頭から被せるタイプは随分苦労します。

それとも私の着させる技術の問題でしょうか?

 

 

こちら、日本のベビー服

短肌着とコンビ肌着

着脱難易度 ★☆☆☆☆ 簡単〜!

フランスでの使用感 ★☆☆☆☆ 気候の違いでしょうけど、ちょっと寒そうです。

着させるのはとっても簡単!ただボタンでなくて紐なので旦那は結ぶのに若干苦労しているようです。確かにボタンでポチッととめるよりも結ぶ時間はかかりますが、袖や裾はゆったりしてるので手や足は簡単に通ります。

また、股が完全に閉じてないのでオムツチェックが簡単にできるのは使い勝手が非常によろしい!厚着をさせたり家で過ごすぶんには下着はこれでも問題ない感じです。

 

 

 

ツーウェイオール?プレオール?

ボタンのとめ方によってはスカートにもズボンにもなるタイプ

着脱難易度 ☆☆☆☆☆

フランスでの使用感 ★★☆☆☆

「オムツ替えが頻繁であまりまだ動かない新生児のうちはスカートで。足をバタつかせてはだけるようになる2、3ヶ月頃にはズボンタイプで使い分け!」

という謳い文句でしたがうちのムスメ、新生児から足をバタつかせてるのでスカートタイプで使ったことはありません 笑

 

1ヶ月〜3ヶ月頃まで着させることができるので長く使えます! が、生後すぐからだとやっぱりダボダボでした。現在娘は生後1ヶ月を超えたのでダボダボ感は減りました。

 

フランスでは家の中でも赤ちゃんは裸足でいることは少ないようで夏でも靴下が必須なようです。最近は寒くなってきたのでこの手の服を着させると靴下は履かせてますが膝まで裾がたくれてしまったりちょっと寒そう?素肌が出ないようにレッグウォーマーみたいなのが必要そうだなーと感じましたキョロキョロ

でも家の中だけなら ボディ+ツーウェイオール+靴下 寒ければこれに +カーディガン で過ごしてます。

 

 

で、こちらがフランスのベビー服

日本にもあるデザインだと思います。ボディです。

着脱難易度 ★★☆☆☆

フランスでの使用感 ★★★★☆

中も外も留め具はボタンなので着脱が楽です。

ただ、とってもタイトな作りで超フィット!笑 袖を通すのに苦労しますが、本人はフィットしてるだけあって動きやすそうです。

 

 

これはたまたまドイツで購入した半袖ボディ。

着脱難易度 ☆☆☆☆☆

フランスでの使用感 ★★★★★ いいね!

作りはドイツもフランスもほぼ同じですが、ドイツの方が比較的前開きの服が見つけやすかった気がします。留め具も紐になってるタイプの服を見かけます。

かわいいデザインの物も多く、暑い日はボディだけで過ごしてました。

この服は中は紐で結ぶタイプ。

半袖だし、紐とボタンで着させやすい!!

 

 

 

パジャマ

日本だとボディオールというのでしょうか?

着脱難易度 ☆☆☆☆☆

フランスでの使用感 ★★★★★

完璧!

このパジャマが一番気に入ってます。前開きで足首まで開閉できつま先まである!しかし残念ながらサイズアウトしてしまいました。なんならサイズ違いで大きいのを数枚買い足したい!

 

 

ボディとパジャマ

着脱難易度 パジャマ★★☆☆☆ ボディ★☆☆☆☆

フランスでの使用感 パジャマ★★★★☆ ボディ★★★★☆ (これに限っては洗濯での色落ち/色移りが心配なこの色。。。)

これは1ヶ月〜3ヶ月まで使える服でした。プレゼントでいただきました。

このボディ、頭から被せるタイプなのでまだ着させてません...ぶー

1ヶ月(50cm)の前開きのボディがサイズアウトする頃(近日中)に着せると思います。やはり着替えが楽なのを母は選んでしまいますイヒ

頭から被せる服は、首が座った頃が楽ってゆーのもありますが、ムスメさん時々オムツから漏れる時があり、それはもちろん大の方で、、、。その時に大がついた服を頭から脱がせることになりますよね。頭やらいろんな場所につかないように、、、と母ちゃんめっちゃ必死になるんですえーんそして着替えさせて再確認。「やっぱり前開きの服じゃないと!!!!」

 

そしてこのパジャマ、一見前開きでいいじゃん!と思うんですけどボタンが片方の足に向かってしかついてないのが難点で、ボタンの付いてない方の足の着脱が難しい!!

ムスメ、新生児期から裸になるのが嫌でいつもオムツ替えの時はギャン泣きで足をバタバタさせて服を着させるのに苦労してます汗

おとなしい赤ちゃんで足を持っても動かないよーな子ならこのデザインでも十分楽に着せられると思いますが、常に足をピーンと力ませたり屈伸を続けたり...といううちのムスメさんには苦労物です笑い泣き 使えなくはないので使ってますが。。。

 

 

 

うちのムスメには難易度強! ★★★★★ 後ろボターン!!!

フランスでの使用感 ★★★★★

パジャマはつま先まで包まれるタイプが主流。

これを着させるにはまず、

両方の足のつま先を入れる。

服を引き上げ両腕をそれぞれ通し、赤ちゃんをうつぶせにする。

後ろのボタンを留める。

 

一から着させるのはまだいい方で、問題はオムツ交換。。。。

まず、オムツが濡れてるかどうかをチェックするのも苦労!

赤ちゃんうつ伏せ状態にし、後ろボタン外す。

仰向けにし、このままだとボディの股のボタンが外れないので一度足を脱がす。

ボディのボタンを外し、オムツチェック/交換。

上半身は着せてる状態から足を通すのがとっても大変!!DASH!

そしてムスメ、足ピーン!!とするのでさらに大変!!DASH!DASH!

 

旦那もこの後ろボタンの服は嫌ってます。

産後入院中の看護師さんも後ろボタンの服は不評の様子でした。

 

日本の短肌着を着せてこのパジャマを着させるとちょっとは楽かしら?と考えながらも、本当にもぉ服がなくて着せるものがない!!って時にしかやっぱり登場しません。

じゃーなんでこれを買ったのかって? いただき物です。。。

 

 

1ヶ月用の服がそろそろ小さくなってきたムスメ。

いただいてた服、一度は着させなきゃ!!とやっと着させたらすでにサイズ感ギリ!つま先まであるから余裕がないあせる

後ろボタンの服は、デザインはかわいいんですけどね〜〜うーん残念!!!

 

 

 

 

結局、夏生まれですがここフランスではつま先までカバーされる服が重宝してます。中に着させる服はボディばかり。半袖、長袖はその日によって変えてますが短肌着、コンビ肌着はあまり登場することがありません。すごーく暑い日が彼女が生まれてからない、というのも一因です。

現在9月ですが冬のような冷たい空気の日もあり今から着られるベビー用ジャケットを買わないと!!と思う今日この頃。