無事フランスでの出産を終えました。

一般的にはフランスでは3日で退院とか聞きますが、私は日曜に出産・入院し退院したのは金曜の昼過ぎ。本来でも木曜日に退院と2日目に言われてたけど赤ちゃんの様子を見るため1日延長になりました。

 

私の世話になった病院は町の総合病院。

出産の為の部屋は全室個室。

部屋にはベット、棚、テーブルセット、手洗い場とオムツ替え場、トイレとシャワーと洗面所、テレビ、Wi-Fi、そして空調完備。

 

 

 

シャワーとトイレの間にしきりがないとはなんて外国風なの!!笑 シャワー終わったら洗面台の方の床まで水浸しで、スリッパはクロックス風のラバーのやつで良かったと思った瞬間でした。

 

これら全て保険でまかなえるなんて!!日本とは違うわねーと喜んでしまったキラキラ

ま、入院経験も今までない私なんスけどね。

 

でもやっぱり日本が優ってる!?と思ったのは食事。お祝い膳とかそんなもんフランスにはもちろん無い!つわりでまともな食事が取れない頃、お祝い膳の画像検索して日本の妊婦を羨んでたりもした 笑

 

病院食 1日目 夕食

 

 

その日は朝ごはん食べてから何も食べてなかったのに出産の後という事もあり食欲はイマイチ無く。

この病院食は意外とどれもこれもまーまー美味しかった。今までは妊娠糖尿病のため食事制限のある生活をしてたので薄味に慣れてたってこともあり、スープだけは比較的塩っ気が強めではあったけど、好みの問題かもね〜

二本のソーセージはしっかり焼かれて若干焦げめ…笑

食欲ないので半分くらい食べて残りは旦那が欲しいものをつまんでました。

久しぶりのフルーツカクテル!疲れた体にしみましたピンクハート

 

病院食 2日目 朝食

 

 

パン2つにバター、ジャム、ドリンク(紅茶とミルクティ用のミルク)

 

めちゃシンプル!!!笑

でもフランスらしい朝食です

朝食は毎日このメニューでした。ジャムの味がプルーン、イチゴ、アプリコットで変わるくらい。

久しぶりのジャム…こんなシンプルな朝食でも個人的には「パンが2つも!食べられる!!しかも妊娠中は血糖値気にして封印してたジャムまで!!嬉しい!!!爆  笑爆  笑爆  笑」そんな嬉し涙を流しそうな朝でした 笑

 

病院食 2日目 昼食

 

大量のご飯!! フランス人はパラパラのパサパサご飯がお好みらしく日本人の私には硬いご飯で冷めると食べる気がしなくなります。変な匂いがしなかっただけまだ食べられましたもぐもぐ

 

病院食 2日目 夕食

 

 

病院食 3日目 昼食

 

 

病院食 3日目 夕食

 

このメニューが今回の入院中の食事で一番の驚きだったかもしれない。

ゆで卵にベシャメルソース?何やらホワイトソースがかけられただけの料理ポーン

添えられてるのはフライドポテト。

この時間帯お客さんが来てたこともあり食べるのが遅くなってしまい冷めた卵とポテトを食べました。たぶんあったかくてもイマイチだっただろうな〜笑

 

病院食 4日目 昼食

 

 

病院食 4日目 夕食

 

ポテト入りソーセージ。肉じゃが味のソーセージって感じで初めて食べたけど美味しかった!

 

病院食 5日目 昼食

 

 

病院食 5日目 夕食

 

 

病院食 6日目退院日 昼食

 

もぉこの日は退院なので朝からいつものように赤ちゃんチェックし、私の産後のチェックはドクターやら助産師さんやらが回診に来た時ちょうど私がシャワー中だったので後回しにされ、結局この日私のチェックはなく終わりました!(え!!笑)

そんな日でもちゃんとお昼ご飯準備してくれるのね〜〜と感心しながら食べた最後の昼食でした。

 

 

 

以上、

フランスではお馴染みな料理ばかり。

驚きだったのがチーズ、ヨーグルトの乳製品が必ず出てきてさらに日本でいうカスタードプリン的なやつ、チョコプリン的なやつ、カスタードクリーム的なやつ!(←これがまた甘い!!!ニヤニヤあせるあせるあせる)などのプチデザートがついてきました。

 

食事の写真を撮って記録するあたり、日本人だなーと感じてしまいます笑

 

入院生活についてはまた後日!