私の住むフランスはパリのイメージとは懸け離れた田舎町。

村と村の間には広大な大地があり牛の放牧景色が簡単に見られます。家から車で5分程度の隣町も小さいながら小学校、幼稚園、パン屋、レストラン、スーパー、薬局、諸々そろってます。

そんな村の地元の人たちでにぎわう大衆食堂的なレストランのご紹介。観光地で食べる食事も名物が味わえて良いのですが、こーゆー地元のナンテコトナイお食事どころでもしっかりとフランス料理が味わえ、何より観光地より断然安くてうまい!!!

 

ま、旅行者なら珍しいものばかりかもしれませんが、住民になっちゃうとただの家庭料理が出てくる感じになっちゃうんですけどね。それでも美味しいので時々は行きたいニコニコ

 

 

私が行ったのはランチ時。小さなレストランですが今日も賑わってました。

お昼は選べるランチメニュー

3種類のランチメニューからまずはどれにするか選び、そこから更にメインの料理を選びます。

 

で、まず出てきたのがこちらの前菜。

 

 

フレンチドレッシング.... というにはちょっと味っけがないドレッシングがかかってました。サラダに旬のスイカが添えられてるのも珍しいですよね!

フランスで食べるフルーツは美味しいものが多いです!こちらのスイカもとっても甘くて美味しかった!!で、日本で食べるスイカよりも種が極小なので神経質になって種を取らなくても口の中に入っても気にならず一緒に食べちゃいます笑

 

サラミの種類も豊富なフランス。美味しいんですが以前サラミでアレルギー症状が一度出たのでそれっきりあまり口にしてませんしょんぼり

 

 

 

お次はメイン。

今回私は豚肉料理を選びました。

本日のランチの選択肢は、豚肉/魚の串焼き/ピーマンの肉詰め的なやつ/.... あと一つ、忘れましたあせる

 

 

さっき食べたサラダがこれにも乗ってる。。。笑

一見トンカツのようなこちらの料理、これもフランス料理です。

小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるあたりは本当にトンカツそのものですが、何油を使って揚げてあるのか、最後の香り付けなのかバターの風味が効いててレモン汁ととっても合い上品な味に仕上がってます!キラキラ

これは、似てるけど トンカツ ではない!

私が家で作ると完全にトンカツになります笑 なんならトンカツソースもかけたくなるほどトンカツ!もぐもぐ

 

隣の器に入った野菜たち(人参、インゲン豆、グリンピース)、これもフランスの家庭料理では頻繁に出てくる野菜メニュー。実はこれ缶詰野菜です。笑 日本だと缶詰の野菜は滅多に食べることないと思いますが、こちらでは缶詰/冷凍の野菜を多く食べる日常に変化しました。

フランスに来た最初の頃は「こんなにグリンピースを一度に大量に食べたこと今までないーーー笑」と衝撃でした。最近はこんな光景にも慣れて、そして超お手軽簡単メニューなので私も家で出すことが増えました口笛(缶から出して、味付けせずに温めて食べるだけで十分甘くて美味しい!本当はバターと塩で味付けするのがこちら流。)

日本で食べてたグリンピースと比較して、やや小ぶりで甘みが強く皮も柔らかいので口に残ることなく食べられます。フランスの子供達にもグリンピースは人気なんだとか。日本だと嫌いな子、大人でも苦手な人多いかもしれないですよね。まるで別物です!

インゲン豆も美味しいんですが個人的には缶詰のインゲン豆より冷凍や生の方が好きです。缶詰はクタクタになりすぎちゃってるんですよね〜〜 だけどこちらで大量に食べるインゲン豆も美味しいですよ。

 

そしてお馴染みフライドポテト。

日本だったらファーストフード店とかでしか食べることなほとんどなかったフライドポテトですが、フランスにやってきて家で食べることがまーーー増えました!義理両親は2kg入りの冷凍フライドポテトを1度に揚げます(付け合わせ用)。それを4、5人で食べます。キョロキョロ

そんな感じなのでお洒落レストランでもB級レストランでもどこでもフライドポテトは付け合わせで登場します。

 

 

そして最後にデザート。

これも数種類の中から選べます。

この日は、パンナコッタ/スポンジケーキ/バナナケーキ/アイス だったかな?

 

 

店員さんにどれが一番甘さ控えめ?と聞くとどれもこれもな反応でしたが、こちらのスポンジケーキがまぁ比較的、、、ということで、これをチョイス。

砂糖は控えめなのかもしれないけど、小麦粉だーーーあせる

デザート食べたいならいっそ気にしなければいいのにやっぱり気にしてしまうこの感じ汗血糖値超えることは覚悟の上で食べました!ガーン

 

味は確かに甘さ控えめでさっぱりいただけました。上に乗ったアーモンドスライスのキャラメリゼ?ヌガー?もそこまでヌガーっぽくなく薄いコーティングだったので助かりました←何がや!!笑

 

このお皿の中心に乗ってないペッ!と乗せられた適当感、え?横にクリームとかアイスとか添える予定だったんですか??的な配置、日本ではあまり見ない感じですがこちらではよくある光景です。ここまで家庭的でなくても.....笑

 

 

 

以上がこの日のランチでした。

いろいろ選べるメニューで 前菜/メイン/デザート付きで 10ユーロ。(ドリンクは別)

(牛肉のステーキ系のプレートランチだと12ユーロでした)

 

ケバブ屋だと5、6ユーロ〜 ピザ屋で一番安いピザを食べても7ユーロ〜 はしたと思うのでこれだけメニューが充実しててこのお値段はやはり地元ならではかもしれませんね。

 

 

 

ちょこちょこ残しつつ食べましたがそれでも十分満腹になり夜もお腹空かなかったので夕食はなし。

ちなみに妊婦糖尿病、血糖値は超えました。。。スイカ、ポテト、デザート、、、食べすぎたーーーーゲロー 超えるのわかってて食べたけど、やっぱショック。外食で血糖値管理はなかなか難しいです。