みなさん、パンはそのまま派ですか?トースト派ですか?パン

パンの種類にもよるとは思いますが、私はトースト派です!

 

フランスに来てからというものみんなパンはそのままを食べていてトースターのない生活を同居では余儀なくされていました。

もちろん、「トーストしたパンが食べたいよぉ。。焼きたてのバゲット以外は美味しさ半減だよぉ。。」なんて言ってたら「オーブン使って焼きなよ〜!」と言ってはもらえたけど、バカデカイオーブンに小さなバゲット焼くには何とも省エネじゃない、、、庫内を温めるのに5分はかかりそこから焼くとなると時短でもなく、私ひとりのために焼くのは気が引けてなかなか使えずにいました。

 

私は日本にいたころパン、特にベーグルを毎週作り、作ったその日に冷凍保存して朝食には必ず手作りベーグル!!ベーグルサンドを作るためにはトースターがないとはじまらない!!!!!そんな生活をまーー飽きもせず試行錯誤しつつ数年送っていたわけです。ベーグル3デレデレ←こだわり食いしん坊

 

新居ができたらまずトースターを買いたい!!クリスマスプレゼントはトースターを!!!

STPラブラブ なんて言っておりました。笑

 

で、家電屋さんに行った時とかネットでもトースターを検索してたんですが、フランスで売ってるトースターってポップアップ式がほとんどなんですね!!!パニーニとかクロックムッシュとかプレスして焼くタイプもあるんですけど、日本でいう食パンを横にして網の上に乗せて焼くような扉開閉式のトースターってほぼ無いんです!!!ガーン

 

Noooooooooooo!!!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

これじゃーベーグルとかクロワッサンとか、菓子パン/惣菜パンとか(あんまりこっちでは惣菜パン売ってないけど)焼けないじゃーーーーん!!!!!

クロワッサン焼いた時のあのパリパリ感は家では再現できないのーーー!?どーしたらいいのーーー!!!???えーんえーんえーん

 

.....と検索すると、ポップアップ式トースターにはクロワッサンとか厚みのあるパンはそれ用に”温める”ための付属品がついていた。

 

※画像はお借りしました。

パンを立てて入れる場所の上に足場をつけてそこにパンを置きスイッチON。下からの熱でパンを温める、、、んだと思います。

 

 

私は”温め”たいんじゃない!”焼き”たいんだ!!!

ベーグルにチーズ挟んでとろ〜っとさせたいの!!

 

 

だけど、パンの本場フランスでポップアップ式しか売られてないってことは、パンにはそれがベストってこと??あせるあせる

 

と迷いが生じ始めた頃、やっと見つけました!!ポップアップ式じゃないトースター!

 

その名も

 

【 Tefal Toast n'grill 】

 

 

 

なんとこちら、2wayなんです。

 

 

 

上からパンを入れるポップアップでも使えるし、クロワッサンやベーグル、菓子パンなどは扉から入れてでも使える!!!

 

すごーーーーい!!!!!アップアップクラッカー

 

でも私はポップアップじゃない使い方しか多分しないと思うけどねーードキドキ

 

早速バゲットサンドでも作るべか!!ゲラゲラ

焼いてみよう!!音譜

 

 

 

ってバゲット入れたら、、、、、

 

 

 

きっちきち!!!!!!ポーン

せまっっっっ!!!!!!

 

 

バゲットにいろいろ挟む余裕なし笑い泣き

 

いやーーー、買う時に狭いなーとは思ってたけど、バゲットひとつ厳しいだなんて。。。。

 

このまま焼くとヒーターに当たって確実に上だけ真っ黒になること必至なので仕方なくオープンサンド状態にして焼いてます。

 

日本のトースターと比べて驚きなのが、扉の方で使用するにはタイマーがついてないんです笑

じゃーこの横のレバーはなんぞや??

 

 

上段レバー:扉の方で使うか、ポップアップ式で使うかのセレクト。写真の状態だとポップアップの方は上部の蓋が閉まります。

 

中段レバー:ポップアップ式のみで稼働のタイマー

 

下段レバー:温度設定

 

 

 

最初はえ〜〜〜〜〜!!!!???と思ったけど、使い慣れるとタイマーなくても使えてます笑

意外とこの温度設定がいい感じ。ひらめき電球

センサーでヒーターがついたり消えたりするので、長く入れすぎて焦げた!!ってゆー日本のトースターで起こり得そうなことが上手く温度設定していたら防げます。

さすがにすぐ焼こうと思って設定温度MAXにするとすぐ焦げるので目が離せませんが、150〜180度程度にしてクロワッサンとか入れておくといい感じで焼けます!(180度はちょっと注意が必要)

 

 

このトースターを購入前に悩んだのがやっぱりこの大きさと値段。

フランスではこの手の商品だとオーブンが主流。ミニオーブンも多数あり、今回そのミニオーブンを買うかこのティファールを買うかで悩みました。

ミニオーブン、ミニといえど電子レンジくらいの大きさはあります。

(電子レンジにもトースター機能のついた物もあります)

そしてオーブンはオーブンですでに大きいのを買う予定だったので、オーブン2つもいらんでしょ〜〜的な感じにもなり。

で、このトースターが思いの外高値で。。。

うる覚えですがミニオーブン約8000円前後〜、ティファールトースター約1万円前後。ポップアップトースターは約2000円前後〜

ミニオーブンの容量と値段比較したらティファール、小さいくせに高い!!笑い泣き

 

 

だけど春先に購入したこちらの商品、買って良かった物のトップにこのティファールのトースターは現在君臨しております!!キラキラ

フランスのパンってパン屋さんで買う焼きたてパンはどれも美味しいんですけど、トースターのおかげで時間が経ったパンも美味しく食べられるようになりました!!

もちろん旦那もこれがうちに来てからというものの、今までそのまま食べてた夕方のバゲットをトーストしたがります。お前さんはそこらの奥様か!ってくらい「ティファールのトースター買ったんだけど、パンの美味しさが全然違う!!あれはいいぞ!!」と高評価の口コミを家族に振りまいてます笑

 

 

しかし、こんなトースターひとつで一喜一憂する日が来るなんて笑ニヤニヤ

ところ変われば日本で簡単に手に入るものが手に入れにくかったりして不便に感じることも多々あります。

特に家電は仕様が違って便利機能がなくシンプルなものが多いおフランス。

扇風機が壊れた(壊した笑)ので新調したのですが、壊れた物は約10年前に購入したものだとか。メーカーこそ違いますがその10年前のと全く同じタイプのを購入しましたびっくり(爆)

進化を遂げていない物が最近でも主流なんですね〜!(多少の軽量化は進んだようですが)

日本だと大概「以前のものより静か!」とか進化した商品ばかりのはず。。。キラキラ

 

扇風機にタイマーが付いてないだなんて!!(またタイマー問題...笑)

ボタンが「強/中/弱/止」の4つで、あと何の機能もない!!(例外商品もたまにあり)

 

良くも悪くも「昔」を大切にし続けるお国柄なのかしら、、、

日本の「進化」を見続けてきた私にとっては驚きな商品が多く並ぶこの国を不思議な目でまだまだ見てしまいます。

 

 

扇風機にタイマーついてないので仕方なくコンセントにつけるタイマーを購入しました。

30分刻みです。一見シンプルなんだけど使い方に旦那も四苦八苦アセアセ

2、3度試してやっと使い方がわかりましたねー