うちの旦那はイタリア人の母とフランス人の父を持つフランス生まれのフランス人。

日本が大好き、日本食が大好き、日本の歴史や文化、もちろんゲームや漫画にも興味を示す人です。

 

そんなフランス人の旦那にウケてる日本食を今回はご紹介。

フランス人に興味のある人とか、参考になるかわかりませんがこんなフランス人もいるよーーってことで笑

 

ちなみに写真はブログ用に撮ったものではなく個人的な記録用を引っ張ってきたので、シャレオツな料理ブログには程遠い仕上がりですがご容赦あれニヤニヤ

 

 

ハート日本食 その1

 

サラダポテトサラダ

 

 

フランスでもマッシュポテトとか芋料理は頻繁に食卓に並ぶことがあり、ポテトサラダもマッシュポテトみたいなもん(?)だけど、何がそんなにウケてるのか「ポテトサラダがあれば他は何もいらない!」と非常に喜んでモリモリ食べてもらえます。

 

ちなみに私の作るポテトサラダはいたって普通。

ジャガイモを茹でて塩ふって潰して、人参、きゅうり、マカロニ、ハム、玉ねぎを混ぜ、マヨネーズ、酢、サラダ油(入れたり入れなかったり)、胡椒などで味付け。

普通でしょ?強いて言うならマヨネーズは日本のキューピーマヨネーズを使ってることでしょうか??似たような味のマヨネーズこっちにもあるので次はフランス産のマヨネーズで作ろうと思ってます。

 

 

ハート日本食 その2

 

ラーメン冷やしそうめん/冷やしうどん

 

↑うどんが見えてませんが、ぶっかけ冷やしサラダうどんです笑

 

カッペリーニってゆー冷製パスタ用の細いパスタがありますよね。イタリアンの義母は冷製パスタを知らないのかしら?って程、冷やした麺の美味しさに感動されました。これは家庭環境の差もあるかもしれませんね〜。うちの旦那はサラダやサンドイッチ以外の冷やした料理をあまり食べてこなかったんでしょう。夏に氷を入れた冷やしそうめん、ぶっかけサラダうどんを出したらそれはそれは気に入ったご様子でした笑 もちろんにゅうめんや出汁の美味しい温かいうどんも気に入ってますが、冷やして食べる清涼感は彼にとって新たなものに出会った感動があったのでしょう、毎日食べたいと言っています。

 

 

ハート日本食 その3

 

半熟煮玉子煮卵

 

日本人でも半熟卵や煮卵は王道で好きな人は多いはず!!フランスでも半熟卵は食べられていますが、日本の調味料を代表する醤油などで味付けされたゆで卵は食べたことなかったんでしょう。日本にいる時ラーメン屋では必ず煮卵をトッピングしたがる旦那。ラーメンももちろん好物の一つですが、ラーメンが好きなの?煮卵が好きなの?ってくらいの反応です笑

我が家ではラーメンというと日本から送ってもらったカップラーメンや、スーパーで売ってるフランス用の日清のカップラーメンなど。(フランスの日本食ネットスーパーだと乾麺のラーメンも手に入ります)

カップラーメンのために煮卵、作ってるわけではありません。笑

うちでは鶏手羽とゆで卵の煮物で主にこの煮卵が登場します。肉もあるし卵にも味が染みてるし、旦那「オイシイ!!」が止まりません。

 

玉ねぎも一緒に煮込んでます。

 

 

ハート日本食 その4

 

鳥鶏の唐揚げ

 

これって唐揚げ?笑 

血糖値気にして衣控えめ、しかも揚げ焼き。私の唐揚げはいつもこんなんです笑い泣きあせる

 

よく日本食だと天ぷらとかが人気だったりしますね。もちろん天ぷらも好まれます。でもうちの旦那としては唐揚げの勝利。私の天ぷらを作る腕の問題と、天ぷらは主に野菜で唐揚げは肉ってところも肉食の旦那ポイントなのかもしれないです笑

 

 

 

ハート日本食 その5

 

にんじん野菜のはさみ焼き

 

 

野菜はレンコンでもナスでもなんでもウケると思いますが、レンコンはアジアンスーパーとか日本食スーパーでしか今の所見たことがありません。なのでフランス人でレンコンを食べたことのある人は少ないんだと思いますが、レンコンも好評でした。でもレンコンのキンピラにするよりはさみ焼きにした方が高評価!やっぱり野菜だけより肉が入る方がいいらしいです笑

 

余談ですが、フランスでは??鶏肉のミンチはスーパーで売られてないんです!!なので鶏肉ミンチが欲しければ鶏肉を買ってきて自分で包丁でたたいてミンチ状にしてます。。。これ結構面倒。。。合挽きミンチ使えば楽なんですけど、はさみ焼きの時はなぜか鶏肉ミンチを私は使ってます。

 

 

ラブラブラブラブラブラブ

その他にも、巻き寿司、お好み焼き(鉄板あるけどこちらでは使ったことがなくいつもオーブンで焼いてます)、カレーライス(うちではハウスバーモントカレーが定番)、生姜焼き、肉じゃが等は他の料理よりも高評価です。

意外なものとしてカレイの煮付け(フランスでもカレイは売られてますが、ナイフとフォークを使うからでしょうか、丸ままの魚をこの家では食べたことがありませんでした。スーパーで骨が完璧に取ってある魚しか食べたがりません。小骨が怖いらしいチーン

私がカレイが食べたくなったので旦那も初めて実食。見た目のグロさ(笑)とは裏腹に淡白なその味、気に入ったようでした。私としては日本で食べるカレイの方が新鮮でダントツ美味しいと感じましたけどね〜〜)

 

 

 

グリーンハート番外編 その1

日本食じゃないけど 餃子

 

ニラ餃子風に包んでますが、中身は普通の餃子です。

 

旦那の好物というより、義弟の好物です。

アジアンスーパーで冷凍餃子を売ってるのを見ます。中国製です。買いません。笑

アジアンレストランで一度食べたことがあります。多分その冷凍餃子でした。

自分で作った方が美味しいのは間違いありませんね。イタリアンの義母にはラビオリみたいだ!と何度包み方をレクチャーしても毎度ラビオリのように包まれてしまいます。ま、食べれたらなんでもいいや笑

 

 

 

グリーンハート番外編 その2

日本食じゃないけど ハンバーグ

 

 

オイオイ、ハンバーグって西洋料理でしょーこっち(フランス)が本場じゃないの?え?アメリカ?どこ?

日本の実家ではハンバーグといえばミンチを捏ねて〜ってゆーイチから手作りしたものしか食べてきませんでした。

フランスに移住してハンバーグといって家で出てくるものは、すでに整形されて売られてる冷凍ハンバーグをオーブンで焼いたもの。そりゃ義母だって毎回作るのが面倒だから冷凍食品に頼るのは理解できます。でも毎度その冷凍のしか出てきません笑

不味くはないんです、美味しいんですが、それはハンバーグでなくマク◯ナルドとかで提供されるバーガー用のパテなんですよ。良く言ってガス◯とかファミレスのランチのハンバーグ?いや、そんなに柔らかくもないなー。。。厚みがそんなにないので肉汁とかないし、ふんわりもしてない。

私はふんわりジューシーな手作りハンバーグで育ったんだ!! と、日本で食べてたハンバーグをこっちで作ったら旦那ドはまり!!特に煮込みハンバーグが気に入ったらしい。

 

 

 

 

結果、ポテトサラダ、唐揚げ、ハンバーグ、カレー このメニューで旦那の誕生日は過ごせます。子供の好きな料理の上位にランクインするものばかりじゃないか?笑

 

 

 

フランスに旅行、ホームステイ、留学、手作り料理をふるまわなければならないけど、何を作ったら喜ばれるのかわかんなーーーい!!と悩んでる人のためになった情報かはわかりませんが、うちの旦那は日本人が好きなものは大抵ヒットしてます。案ずるな、相手は同じ人間だ!

ぜひ、異国の人の反応を楽しんでくださいね!

そしてお宅の旦那様は日本食何がウケてますかー?ウインク