日本だと母子手帳にいろいろな無料健診券が添付されてますよね。ここフランスでは結婚したり子供が生まれたら記載される家族手帳というのは存在しても、妊娠したらもらえる母子手帳というのは特にありません(え?ある??あれば教えてください笑)
妊婦健診も妊娠当時から月1回、エコーは妊娠中3回程度しかない、なんとものんびりした妊娠期間を過ごします。日本の情報を見ているともっと頻繁に調べてくれ!!と不安にもなったりしますが、、、
私の場合、妊娠糖尿病のため巨大児になってないか調べるためエコー検査が ”最終チェック” 的に1回だけ追加されましたが、それが今週でした。最終チェックが予定日より1ヶ月以上も前て!!!もぉ笑うしかない
妊娠したら例の無料券で歯科健診も日本では受けることができますが、実際フランスでも妊婦健診に伴う歯科健診がありました。
(担当医から言われるものではなくセキュリティソシアルから案内が送られてきます。)
ただこれ、特にいついつまでに行ってね〜とか期日がないので予約を電話を歯医者に入れた時、受付でもこんな妊婦健診のシステムは初めてだから私たちもよくわからないわ、、、と言われ予約が混んでたのもある上、ただのチェックで緊急性のない患者扱いで3、4ヶ月後の出産1ヶ月前の予約になったときは これ意味ある?笑 的な感じになりました。
いつ予約の電話をしたかも忘れたその予約が今月だったので、フランスで初めて歯医者に行ってきました。
義理家族のかかりつけ。歯抜けのまま放置していることもしばしばな義両親なだけに、そこの歯医者大丈夫か!?むしろフランスの歯医者の技術はどこまで進んでるの!?とフランスの歯科医療に対して疑心暗鬼。
建物は古い、歯科医師1人、受付1人、診療台1台のその歯科。
帰って旦那にどうだったか聞かれ話をすると、診療台はどうやら新調されたようでした。フカフカな椅子で割と今風。旦那が通った頃はすごく古めかしい診療台だったようで、それが新調されてただけでもラッキーだった笑
「チェックだけお願いします。治療は必要ありません」と受付でも伝え、いざ診療室へ。
診察が始まり、口の中をミラーでチェックしていくドクター。
少し歯石のついてる箇所があるのでそこだけ取りますね〜的なことを言われ、あ、歯石取ってもらえるならラッキー!と承諾。
超音波でキーンと歯石を取る先生を途中チラッと見ると、、、、、、
マスクしとらんが!!!
←(※)こちらがマスクです。
マジか!!!!笑 いや、やりながらペラペラしゃべりかける感じでもないから、顔につばが散ったりとかはないけどさーーー歯医者ですらマスクしないの!!!???笑笑 ←驚きを通り越して笑う
チャチャッと歯石を取ってもらい、消毒タブレットの入った水でうがいをして、虫歯はありませんよ〜と言われ診察を終えました。
帰宅後旦那にマスクの件を報告。
「驚いちゃった〜フランスでは歯科医ですらマスクしないんだねー」と言うと
「え!?マスクしてなかった??いつもしてるけどねー。先生、つけ忘れてたのかなー」
えええええええ!!!!
うーん
なんていうか
やっぱり
あんまりお世話になりたくないなー
歯を大切に!!
...........以上、初めてのフランスの歯医者さんに行くの巻でした。