フランスに移住して早1年経過。

日本で取得した運転免許証をフランスの運転免許証に切り替えるための手続きを行いました。

いろいろ調べると移住後1年以内に切り替えないといけない、と公式HPには書かれていたけど実際は1年経過後の滞在許可書を更新した直後に切り替え手続きを行ってくれ、と担当事務所に言われました。もちろん私の場合は、ということだと思うので管轄に問い合わせるのが第一だと思われます。

 

必要書類も地域によって異なるようで、免許証の翻訳を依頼した際にも「運転免許経歴証明書も必要ではないですか?お隣の地域では必要だったようですよ」ということを言われ、なんじゃそれ??... 検索.... え!!日本から取り寄せに時間かかる!!取り寄せてたら私の切り替え手続きの期間に間に合わない可能性が出てくる!!!滝汗

とちょっと焦りましたが、私の住む地域の管轄ではこの「運転免許経歴証明書」の提出は必要なかったようで、普通に運転免許証の翻訳だけの依頼で済みましたデレデレ

 

で、書類が整ったので1時間半かけて車で大きな町の役所へ出向き、待ち時間0分で呼ばれ、書類の確認、提出、サインだけは担当者の目の前で記入ということで書類にサインして5分程度で建物を後にしました。

フランスのくせに、なんて早く終わったの!!!アップアップやればできるじゃないの〜!!合格ゲラゲラ合格

と感心はしたものの、書類郵送は不可で本人が出向いてサインを目の前でしないといけない不便さ、担当者はコーヒー片手に私たちの要件を聞きく姿とかはやっぱりおフランス、と思ってしまいました。

 

14日後に郵送で免許証は受け取れます、ということできっちり2週間後には免許証届きました!!グッド!

 

次回の更新は15年後!!!笑 忘れそう!!笑

 

 

ちなみに旦那の免許証は日本の昔の国民健康保険証みたいに折りたたんだ紙。

今回プラのカードが届いたので旦那も義母も驚いてた笑

私は逆に紙に驚いたけど....てへぺろ

 

さて、免許証も届いたし運転の練習しないと!

え?この大きなお腹を抱えて練習するの?あせる

とりあえず近くの町のお店に行く程度に控えたいと思いますあせるあせる

久しぶりの運転!きっと焦ってウインカーとワイパーを間違えること必至!