私はもともと病気とか怪我にはありがたいことにあまりご縁がなく健康に過ごすし今に至っておりますが、皮膚だけは弱く皮膚科には頻繁にお世話になってます。生まれた頃からアトピーに始まり、小学校に上がる頃には食物で発症するアトピーは母のおかげで克服。生卵だけは食べられませんでしたがそれさえ避ければ成人まではほとんど症状に悩まされることもなかったように思います。

しかし社会人として働くようになったころから様々な痒みを伴う症状が出だす。大げさなものではない、いつまでも治らないしつこい湿疹、炎症、皮膚科を受診するか否か、悩ましい程度のものばかり。

そして皮膚科に行って薬をもらっても完治するもの、しないものもあったりして皮膚科を変えながら永遠通ったりもした。

 

そしてフランスで住むことが決まる1、2年前にやっと素晴らしい皮膚科と出会う!!同じ市内で通院も簡単だし、飲み薬、ぬり薬はよく効くし、症状によっては治療もすぐしてもらえ何かあるとすぐそこへ受診した。

通院できなくなるということだけでフランス移住が不安だった!!!できるだけ完治させてフランスに行っても、3ヶ月フランスに住んだだけで何のせいだか症状が悪化するものもあった。。。食べ物?気候?水?シャンプー?洗剤?衣服?はたまたストレス???

 

そして現在抱える症状は頭皮トラブル。

はぁ。。。。。ショック

 

妊娠前から抜け毛は多かった。義母に心配されるほど。でも頭皮が透けて見えるとかそーゆー感じではない、頻繁に床に落ちてる髪の毛がきになる程度。抜けては生えを繰り返す私の髪の毛、作ってもないのに流行りとか全く関係なく自然にできるシースルーバング、、、全体的に常にアホ毛が絶えませぬ。。。まー日本でも抜け毛はあったしなぁ〜と思いながらもたぶんストレスでしょう、と医師が処方したビタミン剤を飲んで様子見る。美容院で買ったシャンプーも使ってみるも効果はなく。

 

敏感肌の私はとりあえず何の症状もなく使えるだけ良し!悪くないので良し!!という理由で使うことが多い基礎化粧品やシャンプー。NIVEAもその一つ。ハンドクリームにしてもNIVEAなら良い!ということでドイツのドラックストアでNIVEAシャンプーを発見して以来愛用してます。

 

①左。初代から使っていた一番ノーマルなタイプ。

②中。洗い上がりがスベスベになるタイプ。

③右。洗い上がりがしっとりスベスベの新商品。

 

つわりの落ち着いてきた妊娠3ヶ月目頃からある日突然今まで継続して使っていた②の使用後、猛烈な頭皮の痒みとフケに悩まされる。

在庫として持ってた①に戻る。痒みは治まった。また可もなく不可もなくな感じになったが、相変わらずフケは治らず。これはきっと妊娠によるものか??と思いながら様子みる。そして新商品の③が出てたので試しに買ってみた。3日使った感じ、洗ってる時も指通りはいいし洗ってる最中もその後も明らかに抜け毛が減ってる気がした!今まで抜けてたのはシャンプーのせいだった!?と③を絶賛しようかと思った4日目あたり、、、何だか頭痒い。。。。そーいえば最近痒い。うなじあたりも湿疹っぽく痒みが出てきた。寝てる時も無意識に頭をかいてる!!!

そして①に戻る。1日で痒みはほぼほぼ治まったが、洗ってる時から大量の抜け毛。。。。

 

もーーーーいやーーーーーー!!!!笑い泣き

 

 

今まで使えてたものが合わなくなり、皮膚科にも行けず、仕方ないので近所の薬局で何かいいシャンプーはないか探しに行った。(一応事前にネットでも調べて)

ベテラン薬剤師っぽい人に相談すると症状に合わせたシャンプーを選んでくれた。

 

KLORANE (myrte) 200ml 6.5ユーロ

 

あ、これネットでも見たぞ!でもネットで痒みに特化した種類はmyrteではなかった気が。。。

これはフケ予防に特化した種類。

 

薬剤師さん曰く、今伴ってる私の症状(痒み、抜け毛、フケ)はフケが抑えられれば全て治まっていくであろう、ただ今妊娠中なので原因を特定するのが普通の人と比べると難しいのでまずは産後までこれで様子見ては。効果も3週間くらいは使わないと出ないからね、これを使ってる間は他のシャンプーを使ったりとかしないように。あと、シャンプーは毎日しないこと、2日に1回程度にしてね。

(って言ってた気がする)

 

ガーンえ!!シャンプー毎日しちゃいけないの??最近暑い日もあったりして汗かくんですけど???

 

そうね。どうしても洗いたいなら1日は水だけで流す程度にしてシャンプーは使わないでね。

 

汗かくだけで痒くなるのに〜〜〜あせると思いながら、とりあえず指示に従ってみることにしましょう。

 

 

使用感は悪くありません。泥パックを思わせる色合いと比較的こってりとしたテクスチャーで泡立ち良好。香りもまぁ自然の香りです。言われたように即効性はないので相変わらずシャンプー中の抜け毛はあります。朝髪をとかした時もそれなりに抜けてます。しかしパサつきがちだったけど何だか髪がツヤツヤに.....!!??これはちょっと、いいかもしれない!(そもそも前に使ってたシャンプー、安物を使いすぎたかしら?笑)でもまだ1週間そこらでは効果はわからないってところでしょうか。

 

皮膚が弱めな私なので、自分のせいだかシャンプーのせいだか商品評価はあてにならないかもしれませんが、このシャンプーが合わなくなったらまたシャンプーのことでブログを更新する時がくると思います笑