今週末は祝日やら土日が重なって4日間のバカンス週間となりました。

1、2ヶ月前から旦那がバカンスがあるからどこかへ行こう、と誘ってきてましたが妊娠8ヶ月目(日本式。フランス式だと7ヶ月目)に突入したばかりのこの時期、体調がどーなのか自分でもよくわからん!と思って返事は濁してました。今週に入り、今までとそんなに体調も変わらず悪くはないので、そんなに遠くなくてちょいちょい休憩ができるなら... ということで何度か行ったことのあるStrasbougストラスブールへ行くことに。それでも妊娠中のちょっとした場所への観光は若干の緊張感が。。。

 

このストラスブールの近くにはコルマールという街もあって、そこはハウルの動く城のモデルにもなったんですって!(まだ行ったことはない)

ストラスブールもコルマールも同じような様式の家が並んでてまるでメルヘンな街です。今はフランスですが過去にはドイツ領、フランス領と頻繁に入れ替わった歴史があります。確かにフランスっぽい要素もあり、ドイツっぽい雰囲気も!

 

毎回来るたびにここのお店のショーケース、写真撮ってる気がする笑

どれもこれもおいしそうなケーキが並んでます〜〜!!!

観光中は妊婦糖尿病のことは気にせず食べたいもの食べなよ!!と旦那は言ってくれるけど、ただのレストランでの食事だけでアウトっぽいだけにさすがにこーゆーデザートは控えないと、と思ってしまいますえーん

 

↑ヘンゼルとグレーテルの家

こんな感じでデコレーションも可愛いお店がたくさん。

 

冬にはクリスマスマーケットが有名ですね!

イルミネーションが町中に溢れとっても綺麗になります。

春、夏は花で溢れて船での散策も気持ちが良いです。

 

大聖堂のすぐ横にあるストラスブール美術館。

いくつかの美術館に分かれていてそれぞれに入場料が必要です。

今回はその一つ MUSEE des BEAUX ARTS (6.5ユーロ)へ。

パリの美術館のように超有名な画家の作品はありませんが、それなりに有名な人の作品は置いてあります(私は知りませんでした)。

それぞれの部屋に数点の作品と、部屋の中心に置いてあるベンチ。

このベンチが私を助けました!!笑

 

お昼ご飯を食べた後に美術館に行ったのですが、日頃食後は横になることが多かったのですがこの日は横になれずひたすら歩く歩く。。。美術館に行ったこの時間帯、なんだが疲れがピークで一部屋見たらそこのベンチで休む。一部屋移動する、ベンチに座る、次の部屋のベンチでまたすぐ休む........ 最終的には座るだけでは体力が回復せずついには横になってしばし休む!

上部写真ご覧のように、この美術館の来場客はゼロではないものの比較的少なく一部屋に私と旦那二人しかいない、というシチュエーションも頻繁にあったので、監視員が見守る中ちょっくら失礼して横にならせてもらいました笑

おかげでこの後随分体力回復!

 

やっぱり妊婦の観光/旅行は休憩が必要です!!ただの休憩でなく、横になって休むのが大事!

 

 

さて、外に出ると朝と変わらずいい天気!

暑い!!

 

ストラスブールといえばこの大聖堂!(美術館から出た場所から写真は撮ったので側面です)

 

これが大聖堂正面。

遠くからも大聖堂のてっぺんが見えて、目の前に来るとその大きさに圧倒されます。

この日の大聖堂前はいつもより観光客であふれかえっていたように思います。

大聖堂の上の方に登るには入場料が要りますが、1階の聖堂内の入場は無料です、、、がここも長蛇の列!

我々は暑くなる午後に入ろう、なんなら入らなくてもいいや、くらいの気持ちでいましたが夕方長蛇の列がなくなってたので入りました。

どこの大聖堂もそうですが、中は石造りで冷んやりしててとても快適ですよ〜

入場して5分くらいで「閉めるので退場してください」と係の人が回ってきました。

つかの間の休憩でしたぼけー

 

 

夕食を食べて帰るか聞かれ、歩き疲れたし(何より家帰って作るの面倒だったので)食べて帰ろうよ〜〜チューと言ったものの、お目当のレストランは午後の開店時間まで2時間くらいあるし、もーちょっと街を見て歩こうか、って歩いたり休んだりしながら時間潰してたけどいい加減疲れてしまったので結局サンドイッチ買って帰ろう。とレストランは諦めました。

私と彼がいっちばん初めにデートしたレストランに再び?ドキドキ とちょっとワクワクしたんですが、次回は子連れで伺いましょう。

 

 

ちなみに今日の血糖値測定の結果ですが。

運動は血糖値を下げるのを助けるので食後は運動した方がいい、とネットでも書いてありますしそんな指導を受けましたが。

今日めちゃくちゃ歩いて食後も歩いて、レストランでも比較的私の血糖値が上がりにくいイモを選択して食べたのにもかかわらず

お昼 157!!!(測定開始以来最高値)目が飛び出そうでした。。。

 

夕方、仕方なく買って帰りの車内で食べたバゲットサンドイッチ。パン系が一番血糖値を上げ20g以上食べただけですぐオーバーしてしまい、この20cm以上あるサンドイッチ、絶対超えたわ。。。と絶望の中計測。

119!!!!ギリギリセーフじゃん!?おーっ!

パン、こんなに食べたし、車中だったから食べた後全然動いてなかったのにどーゆーこと!?ガーン

 

何が良くて何が悪いのか、未だつかめないまま空腹と欲求不満に苦しむ毎日です。

 

そしてスマホの万歩計ではこの日約12kmを歩き、19,000歩以上を歩きました。

お腹が張ったり、体調が悪くなったりとかは幸い私はありませんでしたが、日頃こんなに歩くこともなかったのでそーとー疲れました。

次の日も疲れを持ち越し、昼食を作る気になれず、下の階でパパママと一緒に食事分けてもらえる?とお伺いを旦那にしてもらいました。笑(いつもママが一緒に食べる?これ食べる??と聞いてきてくれるので余分があるだろうと思い。)

そして出てきたのが パ ス タ!!!!血糖値アウトーーーー!!!!笑 パスタを食べるならバゲットサンドでも自分で作った方がまだ野菜やら食べられて良かったかもしれない。。。(食べさせてもらって文句はいえないのですが。)

 

妊婦の皆さん、妊娠中の旅行や観光はほどほどに!!