あなたはタンポポ、好きですか?
子供の頃よく綿毛のタンポポを見るとフーーー!と息を吹いて綿毛を飛ばすのが好きでした。(草抜きを強要され出す小学生とかになるとタンポポって抜きにくいので綿毛を飛ばすのを止めました笑)
日本の実家の近くでは綿毛のタンポポよりも黄色い花びらのタンポポが多かったように記憶していますが、ここフランスの近所は白い綿毛のタンポポが多く生息しているように見受けられます。
草原に一斉に咲くタンポポはとっても綺麗。
とっても綺麗、、、と思っていたのは咲き始めだけでした。
なぜなら、時間が経つと風に吹かれて綿毛がどんどん旅立ちます。
そうなると、見渡せば雪が降ってるかのような景色になります。
夏前なのに、雪が降ってるみたいでとっても綺麗。
とっても綺麗、、、と思っていたのは外出中だけでした。
なぜなら、暑くなってきた今日この頃、家の窓を開けて毎日を過ごすのですが
シャッターも網戸もつけていない我が家の天窓、どんなに小さく開けても
この綿毛が家に侵入してくるんです!!!!
ひとつ、ふたつくらいならかわいいもんですが、気づけば部屋の片隅に風の対流で集まった綿毛たち、すごい量になってます!!!
片隅に静かに集まってくれるならまだマシで、窓から入ってきてしばらくは宙をフワリフワリと舞って、料理中の鍋、食材、コップ、、、そう、食べ物にくっつくんです!!!イライライラ....!!!!!!
朝掃除機かけたのに、こんな誇りのような塊が夕方には部屋の隅々にたまってるなんて、、、信じられない。。。
こんな塊を掃除中軽く10回は拾います。そして二度と飛べないように濡らして捨てます。
もぉタンポポの綿毛、、、、忌々しいの一言
外の景色を見渡せば綿毛の雪景色。
眺めてると旦那が「きれいだね〜〜」って。
「全然!!イラつくわ〜」
「これが自然だよ。ミミは自然が嫌いなんだね。」
「.... 」
田舎で育った私は街に住むより田舎暮らしが好き。
私が変わってしまったのか?
いやいや、そんな自然が好きとか嫌いじゃない、掃除をしてみろよ!料理をしてみろよ!
この綿毛の煩わしさに気づくから!!!!
私が鬱陶しそうに部屋に舞う綿毛処理をしていると天窓用の網戸やカーテンを検索してくれた旦那。高い。。。。窓は幾つかある。高い買い物になりそうだ。。。。え?どーする??欲しいけど、、、買うなら子供が生まれる前に?でも欲しいものは他にもあるし〜〜〜〜
でも夏は夏ですごい量のハエが入ってくるし、やっぱり網戸は欲しい。。。
カントリー暮らしの思わぬ落とし穴でした。