義理の弟は自分の趣味でやってたボクシングジムのウォーミングアップ中、足を負傷。夕食時に「ケガして運転できないからジムまで迎えにきて、病院に連れてってくれ!」というSOSの電話が鳴った。

私の旦那とその父が2人で迎えと病院搬送に出かけ、戻ってきたのは深夜12時前。

弟は病院でレントゲンを撮り、ギブス+松葉杖で帰ってきた。

その時は救急で医療を受けたので、外科の専門医が後日レントゲンを見て問題があれば連絡が本人に入るが、1週間後に専門医と詳しく検査する、ということだった。

 

 

しかし

 

 

1週間後の病院予定日、弟と家族が一緒に専門医の元へ。

その日彼はギブスを外して帰宅。

家族は怒っているし、弟は元気がない。

どうだったか聞くと

 

あの夜間で診てもらった日、レントゲンも撮って確認してるのに本当だったら脱臼した骨を入れ込んでギブスで固定しないといけなかったのに担当医はその”入れ込む”処置をしないままギブスで固定。

その時の状況は、足の甲とすねをつなぐ骨が脱臼してヒビが入っていたそう。

担当医がきちんと次の日に専門医に報告と確認をしていれば問題発覚で本人に連絡が入ったであろうに、不幸にも連絡ミス...???本人に連絡はないまま、1週間が経過したのである。

そして、1週間変な形のまま固定された足は、きちんと治すためにオペが必要になった!!!!

 

あのとききちんと医師が処置をしていればオペはしなくて済んだのに.... と怖がりの弟は相当元気をなくし、親は大事な息子をこんな目に合わせて!!!と憤慨。

 

 

弟は昨日から入院中。本日オペ。問題なければ明日退院、自宅療養。

 

難しい手術ではないらしく、麻酔は下半身麻酔。本人の意識がはっきりしている中での手術になり、20代後半の男(弟)が手術が怖い怖いと眉をハの字にして今にも泣きそうになりながら怖がっていた。。。いつもは元気でメタルミュージックを愛するなんともハッピー野郎なんだけど、家族や私が笑わせようと冗談を言うもちーっとも笑わないし逆に怒り出す。不安だよね... とこの様子見ててかわいそうだった。

 

 

それにしても誤診は許せない!!!!!