もうすぐ結婚1年目の記念日を迎えます。

初の結婚記念日、あなたは何をしましたか?

私も記念すべき1回目の結婚記念日、どんな素敵なものになるんだろう〜ラブラブ

と期待、妄想、夢を膨らませていました。

だってそうでしょ、ここはフランスですよ!相方はフランス人ですよ!!もぉ十分相方のこともフランスのことも、慣れてしまえばただの人、ただの場所になってるんですけど自分の結婚記念日はどこで誰と結婚していたってワクワクソワソワするもんじゃないですか??

 

滅多に外食もしたがらない旦那、その日くらいは義両親抜きの夫婦水入らずで素敵なレストランでも行こうよ〜 という思いを込めて

「もうすぐ結婚記念日だね!何する?」

と聞くと

「ん〜〜〜考えとく!ラブラブ

何か企んでる風に答える旦那!これは期待していいですかーラブ

 

そして先日旦那から報告。

「来週、1週間の出張になった。。。」

 

 

この1年出張がなかったのにナゼその記念日ドンピシャなタイミングで出張!?真顔真顔

 

 

私たちの結婚記念日事情など知らぬ上司のおかげで

めでたく祝1周年記念日はロンリーナイトになりました。

 

 

いやー、バカンスの国フランスでしょー。実は我々、いつかの日本帰国のために休みはとっておこう、ということで新婚旅行にも行ってません。(有休とは別に結婚した人にはハネムーン休暇がもらえるらしいのに、未だもらってません)

夏のバカンスすら帰国時の休暇に回そう、と言ってとってません!国内の旅行、観光すら行ってません!!週末はショッピングにすら行きたがらない旦那、私の外出はもっぱら旦那が仕事中に義理両親とで済ませてきました。

 

バカンスは帰国時に回し長く日本に滞在できるように配慮してくれるのはありがたいのですし、この1年がんばって長期休みも自分のために取らず働いてくれてる旦那にはとっても感謝してます。

 

結婚するとき、私の祖父がこんなことを言っていました。

「よく女は男に『私と仕事、どっちが大事なの?』ということを言うがな、そーゆーのは愚問であってそれは言うてはならん。仕事がないと生活はできない。」

そんなことを旦那に言う気もなかった私も、祖父の言葉に改めてすごく納得。

 

納得だったけど、この1年を振り返り、割と自由にさせてもらえてるし幸せか、と聞かれると 幸せ! と即答できます。

しかしこっちに移住してから旦那と過ごした思い出よりも義理両親と過ごしている生活が多く、そんな愚問も言いたくなる妻の心境が少しばかりわかるようになった結婚1年目です。

 

1年目の総括は若干グチ寄りなものになりました。

2年目はより良いものとなるよう精進していこうと思います。