現在新居に住みながら未だ完成しない建設中の我が家。
フランスで大物の買い物をすると、この辺のお店だけなのか知らないけど即日受け取りはほぼできない。それぞれの店舗に在庫を抱えていないのか、どこかから運ばれてくるので輸送時間などがかかり受け取りは1週間〜2ヶ月くらいかかるものも!!
アマゾンで買うときっとすぐ届く。。。
 
新居のクローゼットも購入したっきり2ヶ月くらいかかると言われ多分今月末か3月くらいに運ばれてくる予定。
 
先月末、やっとキッチンの購入に取り掛かり始めた。
キッチンのデザインも一通り決めたところで、次は白物家電。
冷蔵庫と食洗機をまずは買おう、という旦那の提案によりつわりの波が行ったり来たりする中、適当に決めた。
 
適当に、、、というのも、冷蔵庫は日本のデザインとは程遠いシンプルな作りのものが主流のフランス。上段に冷蔵庫、下段に冷凍庫の二つ扉のものが多く、日本の冷蔵庫のチルド室に当たる場所になんと野菜室!チルド室並みのスペースしかないので日本の冷蔵庫にくらべずいぶん小さい!!!!!その他のスペースはただの棚になっていて至ってシンプル。
下段の冷凍庫は、というと扉を開けると3段〜4段の透明の引き出しが入っていてそこに食材を入れるようになっている。
 
もちろん、デザインを選べば上段に冷凍庫、下段に大人が2人くらいは余裕で入りそうな冷蔵庫、というのもあるし、アメリカのドラマなんかでもよく見るようなドアを開けずとも冷えたドリンクがグラスに注げるような窓?がついてるデザインのものも。
日本の冷蔵庫が売りにしてる”鮮度をそのまま”とかってゆーハイテクなものを搭載した食材へのこだわりを持った冷蔵庫は私の見た限りでは皆無!
「この冷蔵庫のいいところは、庫内全て同じ温度で管理ができるんですよ〜」と自信満々にセールスしてくる店員。。。
それって、別にわざわざ言わなくても冷蔵庫としての基本じゃないか??と「へ〜!」とも「Wow!!」とも驚けない真顔
 
だったらもぉ使いやすくてシンプルで、掃除なんかもしやすい凸凹してない冷蔵庫で十分じゃい!
という適当な物でいいや、となったわけ。
最後にはSAMSUNGとパナソニックで悩んで、容量の大きいパナソニックの冷蔵庫を購入しました!!日本製ってゆーのもやっぱり安心だったりするし。
 
その日同時に食洗機も購入し、受け取りは4日後ということでした。
 
4日後、冷蔵庫、食洗機が届きました。
しかし、右開きの冷蔵庫を注文してたのに左開きのものが手違いで届き、、、後日右開きに取り付けに来ます、ということで土日を挟んだので3日後の月曜日に作業員が来るということに。
しかも何時に来るかはわからず、8時〜17時のどこかで来る30分前に電話します〜とかってゆー1日家にいないといけないじゃないか!!という状況。
 
月曜日、待機してたけど作業員こず!!!!!
電話をしてみると予定表にうちの名前が抜けていたという店側の手違いの手違いが続き、2日後の水曜日に伺います、という話に。
 
水曜日、10時半に伺いますという電話のあと、おじさんが到着したのは11時15分。そこから1時間くらい作業して終わりました。
 
やれやれ、やっと冷蔵庫が使えますニヤリ
※キッチンはまだありません。。。