フランス大使館のホームページでも確認した「入国して3ヶ月以内に移民局(OFII)でVISAの登録をする」手続きは入国後1ヶ月と3週間で終わりました。少し前の話になります。
必要書類を移民局へ送って、数週間後封筒が届きます。その中の書類に、移民局へ出向かなければいけない日にちが記載されています。それが呼び出し、ということですね。その予定された日は平日の午前と午後。午前中は書類に書かれた指定病院で胸部レントゲンを撮ること、それを持って午後移民局へ。

移民局ではまず書類を渡されるのですが、フランス語が難しい場合は英語の書類をもらえます。ここでは数十人の移民たちが教室に入り、説明を聞きました。何人か分からない人たちがたくさん。さすが移民、、、私も移民か。。。なんて思いながら。説明する人はフランス語で説明し、その横に英語通訳者がいて、ひとつ説明が終わる毎に英語で訳してくれるわけなんですが、またその英語がわかりづらい(汗)しかも、英語もわからない移民たちは各々同伴したフランス語がわかる人がわからない人へそれぞれの言葉で通訳する形になり、フランス語の説明がワンセンテンス終わるたびにみんなが話しだして英語通訳も聞こえない!!笑 まったく理解できなかった時には隣に座ってたピー様に助けを求める。
今日行うこと、今後のこと、一通り説明が終わったら、次は語学力確認テスト。もちろん同伴者は退席。この結果で、今後フランス語の無料講習をどれだけ受けるか、というのを判断されるわけ。大した量の問題ではなく、日頃の生活で知ってた単語もちらほら。基本、この国で暮らすにあたってまず必要であろう生活知識的な問題が多かったように思います。
その後、身長、体重、視力検査、血圧、心拍、胸部レントゲン確認、などの身体測定を行った後、個人面談(同伴可)。そこで先ほどのテストの結果が伝えられました。結果は50点満点中25点!!!ど真ん中。。。空白で出した回答は1箇所だったのにーー全然ダメだった。しょぼん。。。と結果のことばかり考えているうちに、面談の担当者はフランス語で話をして主にピー様が返答してくれましたが、ピー様が「学校行きたい?」って聞いてきたので、やはり25点、行ったほうがいいんだ!と思って「うん」と答えた。その後トータルの受講時間が決められ、家から近い移民たちが通う学校を探し必要書類を発行してくれた。移民局での仕事は4時間ほどで終わりました。疲れたー!!!

移民局出てからピー様が「25点ってすごいじゃーん!!!普通は0点か5点くらいしかみんな最初は取れないらしいよ!!だからミミは学校に行かなくてもいいレベルなんだって〜♪」


なにーーーーー!!!!
私学校行かんでもよかったん!?担当者とピー様二人の雰囲気、てっきり行った方がいいんだと思ったよーーー!!なんだチクショー!!


....と思っても後の祭り。結局担当者の話は理解できてなかったわけだし、それが学校に通って語学が上達するのなら何時間でも受けようじゃないか!!

こうして私は無事VISAの登録を終え、三十路を超えてめでたく学生となりました。次回は学校生活についてお伝えします♪