先日友人との女子会を開いた。幹事は私。お店の予約を数週間前に済ませ安心して当日を迎えた。当日も仕事だった私、お昼休みになりケータイを見ると着信と留守電が入っていた。お店から。

「本日⚪︎時より仮予約いただいておりましたが、前日までにお電話がなかったためキャンセルさせていただきました。」


は........い........?

急いでお店に問い合わせの電話をかける。
時間も人数も言ったし、そもそも予約の電話したのに”仮予約”ってどーゆーことですか!!??予約しましたけど!!
店主は仮予約だった、との一点張り。で「今日はもう予約がいっぱいだから申し訳ありません。前日までは他のお客様にもお断りしてたんですけど~」

 知 ・ ら ・ ん ・ が ・ な !!!!!!!!!!

てゆーか勝手にキャンセルするってどーゆーことよ!!レストラン予約してそんな扱い受けたことないし!!しかも今日の我らの食事会はどーしてくれるわけ!!!店また探さないかんがな!!!!今日まだ仕事残ってるしそんな予約してる暇ないっつーの!!!てか予約したしーーーーー!!!!!
自分だけの予定ならまだしも、他の人も巻き込んでの急な予定変更.... いつもは温厚な私だが、久しぶりに怒りで震えた。

震えてる場合じゃない、急いでみんなに連絡しなくては.... 幸い他の友達たちは予定時間までに連絡取り合えてお店を決めてくれ、無事食事にありつくことができた。アリガトウ友よ。。。
久しぶりに会った友達とは話が弾み、お酒も進み、暴露話炸裂☆世の中どーなってんだー!!!そんな事態で大盛りあがり。


は~ネイティヴだと思っていた日本語(いや、ネイティヴですよ!!?)、それでも思っていることが伝わらない日本社会。。。むしろこーまで伝わらなかったのは今回初か。今回のような悔しい思いをきっとフランスの役所とかでもするんだろーな~。しかも、こんなもんじゃなくらいひどいんだろうなー。。。と想像すると何ともさえない気持ちいっぱい。どの国でも大切な人とお酒と共に、たくましく生きていきたいものです。※あるちゅーじゃないです☆