3月初旬、私はピー様の住むフランスへと再び旅だったのです。

寒いから、いいコートが必要だ!と言われ、寒がりの私はダウンを新調しました。
が、写真でピー様に「これ(ダウン)を着ていこうと思うんだー」って言ったら
「うーん、前に見たやつの方で十分だよ」
前に見せたのはライナー、フード付きのミリタリーコートってゆーのかな~そんなやつ。
ダウンはフードがなかったから、帽子は絶対にあったほうがいいよ、という判断からだろうか。
結局ミリタリーコートで行ったけど、寒かったー!!!フランス人は寒くないんだ、あの気候!時々すごく薄着の人とかいたし、下手すりゃ半袖の人もいたよ!!私が寒がりとかそーゆー問題じゃない気すらした!
観光地に行くと日本人観光客の団体がいたけど、ダウンコート率が高いこと。まーでも、見た目より機能を重視するなら正解だと思った!他の外国人(海外では我々日本人が外国人なんだけどね)でダウン着てる人はほぼいなかったなぁ。

日本でも寒がりの私なので、ババシャツ、カットソー、カーディガン、厚手のタイツ、裏起毛パンツ、コート、マフラー、(ニット帽、手袋)の装備に、ほぼ毎日、ホッカイロが役に立ちました!!特に貼るタイプを背中に貼って寒さを随分しのげたように思います。お土産にも大量に置いて帰り、フランス人の家族も喜んでました。




ピー様の家族総出で至れりつくせりな滞在となり幸せなひと時でした。
そんな私も現地で誕生日を迎え、パーティーでも盛大にされるのではないかとヒヤヒヤしていましたが(人が集まる場は少々苦手で、なおかつ自分が主役となるとどーしていいのかわからずフリーズしてしまうので笑)、そんなパーティーも行われず一安心(笑)

ただ、、、、行く前の予感 的 中 !!

外出先で迎えた誕生日


プレゼントは


....... っパカッ!!!


キラーンキラキラ指輪キラキラ





プロポーズでした♡





ちくしょーピー様!!こんな素敵な場所でのサプライズ、やってくれるじゃないかー♡♡♡



てことで、フランスに住むことになりました!!!!

いろいろな感情が沸き起こり、正直「嬉しい」だけではなく「移住への不安」も同じくらいあったように思います。そして今後もいろいろな不安、ホームシック、言葉の壁によるストレス、、、あると思います。手続きの苦労でなげだしたくなることも多々あると思います。一つ一つ、二人で乗り越えていこうと思ったのであります。