先日、婦人科検診に行って来た。

地元の小さな産婦人科で何度か行ったことがあるが、患者さんはほとんど妊婦さん。先日行った時にも何人かの妊婦さんがいらっしゃった。

まず受付で名前を書いていたら、すぐ横で会計をしている男女がいた。何やら旦那さんと思われる20代前半の若い男の子が、わりかし年配の看護師さんか受付さんにくってかかっている。話を聞く気はなかったけど聞こえてきた内容では、奥さんはこの産婦人科で初めての出産を控えている。お腹もずいぶん目立っていたので出産も間近なのであろう。出産日なのか検診なのかは定かではなかったが、夫婦同伴で来るよう病院側から指示があったのに旦那さんは仕事の都合で来られない、ということだ。それを受付で「オレも来ないといけないわけ!?いや無理でしょ、仕事あるし。仕事だからしょーがないでしょ!」と・・・どんな経緯かはわかりませんが、端から見てて、何だこの男は!と思ってしまったのです。初めて生まれてくる我が子のことなのに、奥さんも若して身ごもって頑張っているってゆーのに、確かに仕事があるから都合は急にはつけられないのは社会人としてわかりますが、それにしたってなんて人ごとで冷たい言いかたっ!!!!聞いててイライラしてしまった。

その後待合室で呼ばれるのを待ってると、診察を終えて出て来た夫婦がやってきた。これまた話が聞こえてきて、おそらくエコーで初めてちゃんとした姿が確認できたのか、二人ともとっても幸せそうに喜んでいた。「どっちに似てるかな~♡」なんて話ながら。そんな様子を見ていると、生まれてくる子は絶対幸せだな~ と嬉しくなった。

産婦人科って、いろんな人生が見れちゃうね。


私の名前が呼ばれ先生のもとへ。
そもそも私が受診したのは前回の検診結果を基に、先生が「じゃー次は9月にもっと簡単な検査しましょう。」と言ったので、言われた9月からはずいぶんと遅くなってしまい恐縮しながら検診に伺ったわけです。先生からきっと何か言われちゃうかなー・・・とビクつきながら入室。
「こんにちは~・・・」
間髪入れず先生が一言「で?今日は何で来たの?」
「え?・・・いや、前回の検診のあと確か先生次は9月に検査しよぅね~... って... え?違いましたっけ???」
「うん、あれはね、いつでもいーの。次回でもいーし。一応検診はしといた方がいいだろうけど、今日はまだいいよ、次回でいーよ、次回で」
「..... あ、はい。。。」

・・・・・?私別に妊婦でもないし定期検診の予定はないから、“次回”って何だ!!??私の次回っていつよ!!!!

そんなこんななやりとりで、何だか私の体は「問題ない」気がしてきたのである。


ペタしてね