着々とフランスに行く準備をしております。お土産の準備で毎日頭がいっぱい。

「抹茶を持って来て♪お母さんが飲みたいって!」とリクエストされた瞬間、「どうか“抹茶”でなく“緑茶”であれ・・・」と願いつつ再確認、その上「Tea ceremony がしたいの?」と確認。まぎれも無く「茶筅で点てるお抹茶」で「お茶会がしたい」というお返事でございました。

お茶点ては人生で1度だけ、祖母に教えてもらったことがあるが私が小学生の時だ。作法が体に身に付いているわけでなく、一からお勉強スタート。。。

道具も揃えて、お茶碗も準備して・・・って茶碗高っけええええ!!!!良い仕事してますねぇ!!!
お抹茶もピンからキリまであるし、どれが良いのかわからーーーん!!!

そんなこんなで揃える道具、どこまで揃えるかも頭を悩ませているのです。。。日本好きの外国人って、日本人より日本のことよくわかってるからごまかしがきかないよね(失笑)

YouTubeで抹茶の点て方を研究。つくづく日本の文化って奥が深すぎて不思議~!!あのちょびっとのお菓子、ちょびっとのお茶を点て、食べるのも飲むのも一瞬ですよ。しかしその瞬間のためだけにものすごい労力・時間を費やしているわけです。それは全てお客様をもてなすため!!!!!さすが おもてなし日本!細かっっっ!!!!私にこんな細やかな事ができるだろうか(笑)ピー様、きっと美味しい抹茶が飲めると心ときめかせているんだろうが、先に謝っておく! しかし、抹茶に罪はない!わたくし日本代表として頑張ります!


ペタしてね