毎日の朝食はホームベーカリーで作る食パンです。
以前はベーグル作りにはまっていて、「ホームベーカリー!?そんな機械がなくたってパン作れるワイ!!機械が作るのは手作りとは言わんワイ!!しかもベーグルは作れないでしょー!」と文句タラタラだった私。しかしホームベーカリーがうちへやってきてからというもの、自分でこねる作業がだんだん億劫になってきて今ではすっかり全自動のホームベーカリーに頼って食パン生活が続いています。美味しいパンを文句言わず焼いてくれるHB様々でございます☆

先日もいつものようにパンが朝焼けるようにタイマーをセットして寝て、翌朝ビックリ。全く膨らんでないパンが釜から登場。カッチカチやぞ!!と言わんばかりの小麦粉の固まり約300gが焼けています。パンを作って数十年・・・とはまではいきませんが、長年作ってきて初めての失敗。<strong>イースト菌入れ忘れた</strong>ぜよ。。。無意味な発酵時間。。。ただただ練られた小麦粉と水は、生暖かい場所で数時間放置されたあげく膨らむことなく出来上がったわけです。

入れ忘れたのはイースト菌だけなので、味はまぁ、パン(?)です。捨てるにはもったいない気がしましたが、パン切り包丁が結構悲鳴をあげる代物。レンガをも切るテレビショッピングで売ってる包丁が頭をよぎる。....だけどレンガみたいな堅いもの実際食べないわ!でもこのパン(のような固まり)めっちゃ堅い!特にミミ(のような側)の部分めっちゃ堅い!!

ネットでそんな失敗したパンどーにかならないかと検索したら、結構レシピが出て来た。同じような失敗する人いるんだね~てゆーかHB自体がイースト入れ忘れやすい構造なんですよね。どんなレシピで消費しようかな。早くフカフカのパンが食べたいよぉ!
みんなっ、イースト菌は忘れないように入れようね☆


ペタしてね