今日はクリスマスイヴですね。遠距離恋愛中の私にとっては、イヴもクリスマスもただの平日と化しています。もしかしたら私がもっと若かったら、恋人と離ればなれでせつない日を過ごしたのかもしれません、が私はもうそんなキャピキャピした時代が過ぎ(そもそもそんな時代が自分にあったのかも不明)イベント事には興味が薄れ(それってどーよ?)うっかり今日が何の日かすら忘れそうになるほど落ち着いた一日を過ごしたわけです。逆に恋人が近くにいて、仕事で会えないとか言われるようだったらそっちの方がヤキモキしてたかもね。

そんな中、いつものように彼からのLINE。鉄道の修理関係の仕事をしている彼、朝と休み時間には職場からもLINEを送ってくれるのですが、今日はおはようの挨拶と共に写真が送られてきました。
その写真には赤と白のサンタさんのおなじみの帽子が写っていました。が、ポンと置かれたその帽子の下には仕事で使っているんであろう、ごっついヘルメットやゴーグル、そしてよくわからん機械の部品の数々・・・ん?
そしてその後にはその帽子を楽しそうに被って私にスマイルを送っているピーちゃんの写真。この帽子は、今朝職場で配給されたそうで、聞けば全員ではないが従業員は今日これを被っていると。。。ん??
日本でもスーパーや雑貨屋、レンタル屋などでもスタッフが被らされている風景を見ますが、彼はいわば安全第一のメカニックですよ!!足には安全靴を装備してますよ!何?今日はそれを被って仕事してるだと??フワフワの帽子は頭温めてはくれるけど金属類から頭は守ってくれないよ!!今日は内勤か?そんな事今まで聞いたことないぞ!?
いろんな????が頭の中を駆け巡りつい質問攻めに。しかし返事が来る前に彼は仕事へと戻り、返事はお預け。サンタの帽子被ってる人達が線路上で列車をいじったりしてる風景をただただ想像して待つのです。

フランスはクリスマスは一斉に休日モードになるのかと思ったけど、彼の場合休みは明日からだそうで、イヴは働くのね。日本でクリスマスだから休みま~す♪なんて言ったら反感買うだろうな...