ありがとうございますキラキラ

玄米で人生が変わったazusaですおねがい

 

ピンク薔薇プロフィールはこちらです

ピンク薔薇オンライン講座のご案内はこちらです

 


 
 
おせち料理って何でしょうか
 
お正月に食べる豪華な料理キラキラ
 
お正月に楽するためのもの爆  笑
 
人それぞれ
色んな意味があるよね
 
私が大切にしているのは
 
 
花火門松鏡餅おせち鏡餅門松花火
 
感謝と祈りのお節料理
花火門松鏡餅おせち鏡餅門松花火
 
1年無事に過ごせたことの感謝を
お料理で表現し
神様に食べていただくお料理
 
だから
丁寧に丁寧に
心を込めて
が何より重要
豪華さは
重要じゃないの
 
 
これはさ、
ずーっとずーっと昔から
日本人がやってきたこと
 
 
文化を奪われても
静かに大切にして繋いできたこと
 
 
自然と一体だったこと
人間は自然界の一部であり
たくさんの目に見えない存在に
助けられ
生かされているということ
 
 
それが
わかる生活だったんだよね
当たり前に
 
 
だから日常に感謝が溢れてる
 
 
私も美恵先生に出会うまでは
いかに豪華にするか
どこのお節料理を買うか
に一生懸命で
お正月は大変なイベントで
お雑煮のかまぼこを
鶴のようにしたりして
食べることにはヘトヘトになってた笑い泣き
 
 
でもみんなお祝いするよね
お正月って
初詣行くよね
なんとなく。
 
 
そこにある太古から続く
強くてしなやかで
大きな愛に
導かれている証拠じゃないかな
 
 
書いてて泣きそう
 
 
今年は感謝と祈りのお節料理を
1品でも作ってみませんか?
 
 
何を作るかではなく
どんな想いで作るか
 
 
玄米講座に参加してくださったみんな、
是非、小さな玄米おむすびおにぎり
一品に加えてねキラキラキラキラ
 

 

 

 
丁寧に炊いて
丁寧に結んで
 
 
 
私は今
黒豆をクツクツ煮ています
は〜幸せ飛び出すハート
 
 
 

出会ってくれた皆様

ありがとうございました

良いお年をお迎えくださいピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

imageimage

 

 

 

 

新年の世界一美味しい玄米ご飯は1月23日(火)11:00〜12:30です音符

 

 

読んでくれてありがとうピンクハート