家族で🍇ぶどう狩に行きました。




巨峰とサニールージュ という赤いぶどうを獲りました。

「出来るだけ色の濃いものを選んでね」

とアドバイスを受けました。

コレなら  !と
赤色の濃いめのものを獲って家族に見せたら
「薄くない?」

なんと!
私     サングラスしてました🕶😱


みなさん、ぶどう狩りでは、
サングラス外して美味しそうなものを選んでね。



ぶどうを包んでいる袋
一部 透明で中のぶどうの状態を確認できます。

この袋、PAT no  が書いて有ったので
たぶん、特許商品ですね。
より良いぶどうの生育と収穫のために
ここにもアイデアの力が有ったのですね。


現代琴も特許取得しています。

現代琴は
気軽に身近に楽しめるお琴
世界の曲を弾いて楽しめる お琴です。

所沢教室では 
一回完結 初めてでも1曲弾ける
1dayレッスンを開催しています。

8月中は、あと2日
23日(金) と 25日(土) です。

気軽に  琴遊び  に来てね♪

詳細とお申し込みは↓↓↓