入学してあっと言う間に2ヶ月が経ちました!
あと1ヶ月もすればもう夏休みでは無いですか!

受験で緊張の日々を送っていたのが、何だかもう遠い記憶になりつつあります…。


娘は文化部を2つ掛け持ちしています。

それぞれ週2日ずつなので、そこまで負担になることなく大体毎回参加して帰って来ます。


先日は、1つの部活の歓迎会がありました。

中学生、高校生、顧問の先生が集まって、皆でたこ焼き作ったりお菓子を食べてきたりしたようです。


歓迎会なんぞしてくれるなんて、ここは大学か?!とビックリしたのですが、今どきは普通なのかしら?


時代の流れなのか?、レベルの高い子たちの集まりだからなのか?、自由な校風だからなのか?、先輩後輩でマウントを取るような話は全く聞かず、先輩の方から優しく声をかけてもらっている様です。


自分が中学生の頃は、部活の先輩は絶対的な存在で理不尽に怖かったけれどな〜💦

例えば「先輩の前では荷物を置いてはダメ」とか、「先輩より先にバスを降りて、先輩が出てくるのを待って挨拶をする」とか。

今考えたら、たかだか数ヶ月しか年齢変わらないのに、何であんなに偉そうにしていたのかな?!と思うのですが…(^_^;)


大会で地方に行くこともあるらしいとも聞いたので、文化部なりにそれなりに活発に活動してくれそうなのでこれからが楽しみです。

(親目線だと、運動部で青春を謳歌して欲しかった気持ちもなきにしもあらずではあるのですが😅)


昨年の文化祭ではゲスト側で在校生がキラキラして見えましたが、今年はホスト側で参加している娘を見られるなんて不思議な気持ちですね✨