東進に行って全統中の結果をもらって来ました!


3教科>70>英語>国語>65>数学>63
と言う感じで、3教科偏差値は70を越えててビックリな結果でした!

正直、全統小よりも得点は取り易い気がします。
受験者数約11000人のうち、中高一貫生は約3000人とのことで、全統中になると普通の公立中学の子たちも結構受けるようになるんですね!

それを思うと、中学受験の勉強をしてきた人たちが上位に来るのは当然と言えば当然ですよね…(^_^;)

あと、中高一貫生は既に全学年部門で受けている可能性もあるので、中1部門の結果だけで喜んでる場合では無いのかもしれません。

東進の先生からは、中2位から全学年部門で受けて数学特待をチャレンジしてみては?とのことでした!

数学は今体系数学1のテキストが終わって、チャート式+問題集を進めています。
意外と学校の課題やらで亀の歩みなので、体系数学2(=中学数学終了レベル)までを中2の夏休みまでに終わらせることを目標にするといいのかな?と考えています。

英語については、既に準2級を持っているので本当は高校英語に入りたい所なのですが、公文英語の特徴で文法があやふやなため、【ステップ式英語】と言う塾の教材を使って、中学英語を1年生から丁寧に見直しています。

今中2レベルをやっているので、2学期中に中3レベルまで終わらせられるといいなと思っています。

3学期には高校英語に入って、中1の1月〜中2の5月の英検で2級合格を目標に出来るといいのかな?と思っています!