グリナーラ?ギュリナーラ? | オーダーバレエ衣装&アクセサリー製作のL*eclat-レクラ-

オーダーバレエ衣装&アクセサリー製作のL*eclat-レクラ-

あなただけのために
こころを込めて
120%かがやいてほしいから♪

とことん
こだわり抜いた一着、一つを
あなたと一緒に
作ります♪

今日も一日とっても寒かったですねー

今、来週の仮縫いチェックに持っていくデザイン画を必死で考えてます

今回もコンクール用のお衣装をご依頼いただいたのですが
演目がグリナーラ海賊?ギュリナーラ?

以下Wikipedia 参照

あらすじ [編集]


 一隻の海賊船が嵐の中を航海する場面。3人の海賊が船の沈没を避けようと奮闘しているが、あえなく難破する。プロローグ
 [編集]

第1幕 [編集]

 舞台は、ギリシャに面した地中海のイオニア海の浜辺。海賊たちを乗せた船が嵐で難破し、海辺に打ち上げられる。そこへギリシャの娘メドゥーラ(メドーラ)と友人のギュリナーラ(グリナーラ)達が通りかかり、一緒に海賊たちを救い出す。この海賊は首領コンラッド、その友人のビルバンド、コンラッドの忠臣アリである。コンラッドは目を覚ますとそこにメドゥーラがいた。2人はお互いに惹かれあった。すると突然トルコ軍が乱入。メドゥーラ達は捕えられ、奴隷商人ランケデムに引き渡されたあと奴隷市場に連れていかれる。コンラッド・ビルバンド・アリの3人は娘たちを救うことを誓う。

 場面は変わって奴隷市場、ギリシャの娘たちはトルコ総督パシャの見る前で売りに出され、美しいギュリナーラがまず買われる。メドゥーラが競売にかけられた時、奴隷を買いにきた商人に変装した海賊たちが現れ、メドーラを高値で引き取ろうとする。しかし、トルコ総督がおかしいと言い出したために海賊たちは正体をあらわし、メドゥーラとギリシャの娘たち、奴隷商人を連れて逃げる。

第2幕 [編集]

 洞窟で娘たちを取り返した海賊たちは宴を開いている。メドゥーラは愛するコンラッドと忠臣アリとともに嬉しそうに踊る。そこへギリシャの娘たちがメドゥーラに家に返してくれるようコンラッドにとりなしてくれ、と頼む。コンラッドはメドゥーラの願いをきき、娘たちを解放しようとするが、ビルバンド以下全員が反対する。それを押し切ってコンラッドは娘たちを解放する。コンラッドがメドゥーラと寝室へと消えたあと、奴隷商人は海賊たちにコンラッドへの報復をけしかける。ビルバンドらは睡眠薬をふりかけたバラを用意し、メドゥーラに届ける。罠とも知らずにメドゥーラはコンラッドにバラを捧げ、コンラッドは眠りに落ちる。そこへ、ビルバンドや奴隷商人ランケデムが現れ、メドゥーラが抵抗して混乱した隙にランケデムはメドゥーラを奪って逃げる。騒ぎを聞きつけたアリがかけつけるが、すでにメドゥーラ達は連れ去られた後だった。

第3幕 [編集]

 奴隷商人ランケデムから奴隷としてメドゥーラ達を買ったトルコ総督パシャの屋敷のハーレムにある花園。パシャはギュリナーラの踊りをみて満足するが、他の娘たちの踊りは気に入らない。そこへランケデムがメドゥーラを連れて現れ、パシャは早速買い取る。パシャは娘たちの衣装を着替えさせ、その間うたたねをする。夢の国では着飾った娘たちが花輪をもって花園で踊り、ギュリナーラとメドゥーラも美しい踊りを披露する。眠りから覚めると早速宴を始めるパシャ。そこへ巡礼者を装った海賊が現れ、祈りを捧げるふりをしてころあいをみて正体をあらわし、メドゥーラやギュリナーラを助け奴隷商人をこらしめ、船で逃げる。しかし船は嵐にあって沈没。コンラッドとメドゥーラは奇跡的に大岩に打ち上げられ助かるのであった。


衣装は検索してみると
ネグリタイプ
クラシックチュチュ
パンツタイプ
とかなり様々

今回のご依頼は
コンクールという事もあり、
クラシックチュチュで製作させていただくのですが・・・・・

先生からいただいている課題も考慮しつつ
デザイン画仕上げていかなきゃ

グリナーラのヴァリエーションは今まで見る機会なかったので
今、YouTube見ながら勉強中です

美しいグリナーラ

振り付けも素敵
実際に着て踊る生徒様に似合う衣装をがんばって考えます
今週はデザイン画仕上げ週間!!
がんばります♪

そんな中、
火曜日に久しぶりにお料理教室に行ってきたので
こちらもまた、アップしたいと思います♪
今回は美肌薬膳料理でした
薬膳とは思えないくらい華やかな料理たちでしたよー♪
お楽しみに(って誰も待ってなかったらどうしよ


では!!
ランキングに参加していますので
応援ポチしていただけると励みになります♪
画面閉じる前にポチッとよろしくお願いします♪


にほんブログ村

2月から塾に行き始めた娘・・・
塾からの帰宅時間が遅いため、なかなか時間調整が難しい><;
寝る時間が遅いから二人して寝坊気味><;
もう少ししたらなれるかなー・・・・・