GW、皆さん楽しく過ごしてらっしゃることと思いますニコニコ

子ども達が大きくなって、それぞれお稽古の合宿、クラブと各自の予定で忙しくなった我が家、私は夫と2人リビングの模様替えに明け暮れてました。

とうとう念願のダイニングセットを買ったんです爆笑キラキラ

冬はこたつ、夏もそのまま座卓で食事もする床生活だった我が家。
子どもが小さい時は友達がたくさん来ても融通が利いて、空いたスペースも広くおもちゃも出し放題で良かったんですが、オシャレとはほど遠く…ガーン
「ザ・子どものいる家」
壁には日本地図と子どもの絵や習字。かつてはダンボールハウスやおままごとキッチンもあったな~。
遊びスペースがなくなってからもリビング学習用の机に整理のできない息子の荷物が山盛り!

でも、息子が中学に入った昨年から、気付くとリビングの学習スペースでは誰も勉強していない!チャレンジのタブレット学習は寝転んでしてるしムカムカ、本気で集中したい宿題やワークの時は自室でしている。

リビングの子どもスペース要らんやん?えー

そう思っていた矢先、連休前にたまたま小物を買いに行ったニトリで一目惚れしましたラブラブ
ずっとソファが欲しい、ダイニングセットが欲しい、でも全部置くと狭くなる上掃除もしにくい…と思ってたのが、程よく解決する!

座面が広く、テーブル高さは低く、床生活に慣れたダラダラ姿勢の我が家でも使いやすい!

年齢的にも床生活は足腰に負担を感じるようになってきていて、今回、これまでリビングのメインが子どもスペースだったのをダイニングとリビングヘ、隅っこが食事団らんのこたつコーナーだったのをワークスペースへ配置替えをしました。

いやぁ、快適ラブラブラブラブラブ
(入居以来動かしてなかったテレビボード裏のホコリはヤバかったけどタラー

子どもの成長や生活スタイルの変化と共に、色々な見直しは必要ですね!
スッキリリビングを維持できるように頑張りますウインク