川崎市 | 高津区 | 武蔵小杉|元住吉 ベビーマッサージ

おやこの時間がやわらかに変わるふれあいを
全てのママとこどもたちへ

おやこのふれあい教室
afleur


触育ベビーマッサージ講師
一児の母|元保育士

 
 

 

 

赤ちゃんとの今に心を寄せる♡

ベビーマッサージレッスン

 

 

単発レッスンのお申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

 " 奇跡 " と言われる

出産を乗り越えて

 

 

やっと出会えた

愛おしいわが子。

 

 

 

 

 

両手ですっぽり

おさまってしまう

 

その小さないのちを

 

 

 

「わたしが育てていくんだ!」

 

 

 

たくさんお話して

抱っこして、ふれあって

いろんなところにお出かけもしたいし

どんなこれからが待っているんだろう♡

 

 

 

 

小さないのちに

その重みと責任感を感じながらも、

 

 

この子と過ごすこれからに

わくわくしていた子育てのスタート。

 

 

 

image

産後すぐのわたしと息子です

 

 

 

 

でも、実際は・・・?

 

 

 

赤ちゃんは像上以上に小さくて

ぎゅっとしてしまったら

つぶしてしまいそうで、

 

 

お腹の中でずっと

一緒に過ごしてきた自分の子だけれど

 

名前を呼ぶのも

はじめはソワソワして。

 

 

 

 

子育ての始まりは

楽しみな気持ちももちろんあったけど、

 

 

" 怖かった "

 

 

わたしの正直な気持ちです。

 

 

 

 

 

 

抱っこしていないと

常に泣いているわが子

 

 

 

抱っこしても

 

おっぱいをあげても

 

おむつを替えても

 

 

 

リビングに響く泣き声。

 

 

 

 

 

 

なんで?

 

どうしたらいいの?

 

 

 

 

 

 

" 赤ちゃんは泣いて

気持ちを伝えようとしているだけ "

 

 

 

 

 

そう、

頭ではわかっているけれど

 

声をかけても

返事が返ってくるわけでもない。

 

 

 

 

 

 

わたしの関わり方って

これでいいのかな?

 

 

正しい子育てちゃんとできてる?

 

 

 

 

 

 

毎日、「ちゃんとママやらないと」

って、いっぱいいっぱいに

なっていたんだと思います…。

 

 

 

 

" わが子の泣き声が辛い "

 

そう思ったことも何度もありました

 

 

 

 

 

生後1ヶ月の息子

 

 

 

 

24時間、赤ちゃん中心の毎日は

想像以上に大変でした。

 

 

 

 

膝の上にで寝ている

わが子を起こさないように

そーっと食事をして

 

 

 

 

お風呂上りは濡れた髪を

急いでまとめて

自分のスキンケアなんて

 

もちろん、後回し。

 

 

 

 

やっと、寝た。

と思ったのもつかの間

寝室からまたママを呼ぶ泣き声…

 

 

 

 

 

 

あぁ、ちょっとでいいから

1人になりたい。

 

 

 

 

 

ママになってから何度

思ったかわかりません。

 

 

そんなふうに思ってしまうことにも

後ろめたさがありました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

わたしが苦しかったときに

見えていなかったのは

 

 

上手な授乳の仕方でも

 

完璧な離乳食の作り方でも

 

赤ちゃんが絶対に寝る術でも

 

赤ちゃんを常に笑わせる方法

 

 

 

でもなかったんです。

 

 

 

 

 

見えなくなっていたのは

 

目の前のこの子と

この子の前にいるわたし

 

 

 

 

 

ふれあうことで

ただ、目の前のわが子を

みつめる時間は、

 

 

子育てで大切にしていきたい

想いに気づかせてくれました。

 

 

 

 

口をへの字にして泣く顔に

クスッと笑える心のゆとりができたり、

 

 

 

目の前の息子の成長を

喜んで、たのしんで、かわいいなぁ、

その1つ1つが愛おしいなぁと思え

 

少しずつ子育てに対する

見方が変わっていきました。

 

 

 

 

 

 

いつも ふれあっていた

つもりだったけど、

 

 

ほっと心が温かくなって

こんなふうに心が通う

ふれあいがあるんだ

 

 

と、ベビーマッサージに出会ってから

子育てがぐんと楽しくなりました

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

あんなに願っていた

ママの1人時間も、

 

お昼寝の2~3時間を

自由に使えるようになりました♡

 

 

 

 

 

わたしの気持ちが穏やかになったら

 

息子の夜泣きや

寝かしつけに困ることが

うんと減ったんですよ♪

 

 

 

 

 

しんどかった寝かしつけの時間は

 

寝る前のマッサージをしながら

1日の終わりに大好きを伝える

おやこの時間に♡

 

 

 

 

 

 

家事や育児で忙しない中でも、

 

ほんのちょっと

わが子と向き合う時間が

あるだけで、

 

 

 

赤ちゃんもママも

心穏やかに過ごせて

 

明日を楽しみに

眠ることができる。

 

 

 

 

ママの心の穏やかさは

赤ちゃんの気持ちの安定にも繋がります♡

 

 

 

 

image

 

 

 

 

赤ちゃんの頃から

ふれることを続けていくと

 

 

 

 

気持ちが不安定だったり

 

ちょっと甘えたい

 

 

 

そんなわが子の小さなサインに

気づいてあげられる

 

【ママの直観】が

磨かれるようになったり、

 

 

 

 

 

言葉で気持ちが十分に

やり取りできない中でも

 

心が通う引き出しを

増やすことができる!

 

 

親子のコミュニケーションの質が

ぐっと濃く、豊かになっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

息子とふれあう時間が

 

 

 

本当の意味で、

 

わが子に向き合うということが

どういうことなのかを

 

教えてくれました*

 

 

 

 

 

 

わが家では、

 

夜寝る前にふれあいながら

今日あった出来事などを

話す時間を作っています。

 

体がゆるむと心もリラックスするので

穏やかにゆっくり親子で向き合える時間です。

 

 

 

 

ベビー期を過ぎてからも

少し照れながらも(笑)

うれしそうに目を合わせてくれるので

 

あなたのことを大切に想っているんだよと

伝え、受け取ってくれていることを

肌で心で感じられるやさしい時間。

 

 

息子にとっても

わたしにとっても

 

欠かせない大切な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

 

 

わが子のサインを見逃さない

ママのアンテナが増えることや

 

その時、その時の成長を

喜べること、

 

 

 

 

忙しない育児の中でも、

 

心にゆとりをも持って

 

わが子と向き合える

時間を持てることは、

 

 

 

 

自然と

 

子育てへの 自信 にもつながりました

 

 

image

 

 

 

まだまだ感情的になってしまう日も

少なくありませんが(笑)

 

 

そんな自分の気持ちも

みつめられるようになった今は

 

 

子育てが楽しい♡

 

そう自信を持って

宣言できちゃいます♡

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、

 

どんな思いやお悩みがありますか?

 

 

 

 

 

・赤ちゃんと2人きりかわいくてしあわせ

 だけど、なんだか寂しい

 

・赤ちゃんのために何かしたい、もっといいことしてあげたいな

 

・赤ちゃんとの関わり方これでいいのかな?

 

・ママも赤ちゃんも一緒に楽しめることがしたい

 

・ママもリフレッシュしたい♡

 

・本当は大変って言いたいし、

 今だけのこの時を心から楽しみたい

 

 

 

 

これ、ぜーんぶ、産後の私が思っていたこと。。。

 

 

 

 

赤ちゃんを大切に

思うからこそ、

 

きっと色んな思いがあるはずです*

 

 

 

 

かわいいよりも

時に大変の方が目立ってしまう

赤ちゃんとの日々。

 

心配で不安で

悩みの種はなくなっては

また新たなモヤモヤを抱えて

顔を出してくる、、

 

 

 

母だから頑張らなきゃ、

でも大変だよね。

 

大変なのは本当だけど、

今だけのこのかわいい時期を

心から味わいたいんだよね。

 

 

 

 

ママがママの中にある

たっぷりの愛に やさしさに

気づきながら

 

そのままのこの子で

ありのままのわたしで大丈夫。

 

そう感じ、育む ふれあいをご一緒に*

 

 

 

 

 

 

 

そのためのベビーマッサージレッスンを

開催しています*

 

 

 

 

ベビーマッサージは

 

生まれてすぐからできる

親子のコミュニケーションです

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの五感を刺激しながら

 

ママの手のひらを通して

赤ちゃんの成長をそっと

 

支えてあげることができますよ^^

 

 

 

image

 

 

 

レッスンの内容を

簡単にご説明させていただきますね*

 

 

 

 

3回に分けて、

全身のベビーマッサージを

楽しめるレッスンです*

 

(たっぷり楽しみたい方に向けて継続5回クラスもご用意しています)

 

 

 

ベビーマッサージ

専用のオイルを使って

 

 

ママの手のひらで

赤ちゃんをやさしくなでて

あげていきます

 

 

 

 

赤ちゃんは

 

ママの温かい手のぬくもりと

やさしい声、

 

ママの視線を

ひとり占めできるその時間に

 

 

 

安心して嬉しそうに

ママを見つめ返したり、

 

「あーうー」と声を出して

お返事してくれるんですよ♪

 

 

 

 

ママはそんな赤ちゃんの反応に

 

ますますわが子を愛おしく思えて、

ママとしての自信にもつながって

 

しあわせな笑顔の連鎖が

生まれるんですよね♡

 

 

 

 

 

レッスンで見るママの笑顔に

 

いつも胸がポカポカ、温かい気持ちに

させてもらっています*

 

 

image

 

 

 

ベビーマッサージは、

 

1回目より2回目、

 

2回目よりも3回目!

 

 

回を重ねるごとに

赤ちゃんとママの笑顔につながります

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの好きなマッサージや

ふれ方が分かったり、

 

気持ちに寄り添うふれ方を

体感していただけるのは

継続クラスだからこそ♡

 

 

 

 

たくさんのふれあいによって

赤ちゃんは心が満たされ

 

 

ご機嫌で過ごせる時間が増えたり、

 

 

 

そんな赤ちゃんの様子に

ママも心にゆとりを持って

 

子育てに向き合えるように

なるんですよ♪

 

 

 

 

 

赤ちゃんの月齢や発達、

その日のご機嫌に合わせて

レッスンの内容を変えていきますので、

 

低月齢の赤ちゃんから

体を動かすのが楽しい赤ちゃんも!

 

 

無理なくご参加いただけます^^

 

 

 

image

 

 

 

 

image

1歳のお子さんもレッスンにお越しくださっています

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

おうち教室のレッスンでは、

 

毎回のレッスン中のお写真と

季節の制作、おもちゃ作り(月毎に内容が変わります)

レッスン後のティータイムをご用意しております

 

 

 

 

 

ベビーマッサージでふれあいながら

赤ちゃんとの 今 に

心を寄せ、感じる時間を。

 

かわいい、しあわせな時間を

カタチにも残しながら、

 

赤ちゃんと過ごす日々で

感じる1つ1つの気持ちを

大切に過ごせるきっかけと

なれたらと思っています

 

 

 

 

 

寝かしつけに効果があったり

便秘の改善、免疫力UP、

心や身体、脳の育ちを促す効果など

 

赤ちゃんへのたくさんの

効果はもちろん、

 

 

 

ママ自身の変化も感じられるのが

ベビーマッサージの魅力です♡

 

 

 

 

ママたちから、いただいたご感想を

一部ご紹介させていただきますね♩

 

 

 

 

優しくあたたかい雰囲気につつまれて、
ママもベビーもリラックスして過ごすことができました。
安心してレッスンを受けられて毎回来るのが楽しみになる...そんな先生です。

赤ちゃんとの時間をゆっくりたっぷり堪能したいママにおすすめです。
お互いに幸せな時間を過ごせて癒しになります。


(川崎市 生後9か月女の子のママ)

 

 

 

 

レッスンのあった日は寝つきがよかったです!

マッサージのテクニックだけでなく

心の余裕もできたように思います。

 

なかなか支援センターなどに

行く勇気がなかったので

プライベートレッスンだから

お話しできることもありました。

 

先輩ママの太田さんと

お話する時間もよかったです。

 

(川崎市 生後7か月女の子のママ)
 
 
 
 
マッサージをして気持ちよさそうにしている
娘の顔が見れて良かったです。


行きの車で寝てきたので
レッスンの後、ぐっすり寝てしまって驚きました。

素敵な写真まで撮っていただき
嬉しかったです♡

(横須賀市 生後5か月女の子のママ)
 

 

 

​わたし自身とても心穏やかに過ごすことができました。
毎日変わらない日々の中で、今日はとても素敵な時間を
過ごすことができて嬉しかったです。


ありがとうございました。
参加することができてよかったです!!

(埼玉県 生後4か月女の子のママ)

 

 

 

(お名前)は元気いっぱいでしたが
写真を見て改めてやってよかったなぁと思いました。

自分とこともの写真を撮ってもらう機会が、
なかなかイベントのときしかなかったので嬉しかったし、
自分ってこんな顔して関わってるんだなーと
少し嬉しくなりました^^



(横浜市 生後7か月女の子のママ)

 

 

 

温かいお言葉の数々は

 

わたしのこれからの励みです

 

 

 

1人でも多くのママの笑顔に

つながったら…と

 

思っていますが、

 

 

いつもしあわせな気持ちで

いっぱいにさせてもらっています ♡ 

 

 

 

 

 

 

これまで保育士として

約7年間、

 

 

 

主に0~3歳児までの

子どもたちと向き合い、

 

たくさんの

保護者の方々の想いにも

触れさせていただいてきました。

 

 

 

 

 

保育士として働いてきた

経験があるからこそ、

 

 

 

 

もっとママが笑顔になれるような

 

子育てがスタートする赤ちゃんの頃から

 

サポートできる仕事がしたい!

 

 

 

 

そう思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

子どもの気持ちに寄り添い

 

子どもを思う保護者の思いに触れて

 

自分自身も、子を持つ親になり

 

 

 

 

 

いろんな角度から

 

子どもの成長を、育みたい姿を、

見て経験してきたわたしだから

 

 

お伝えできることが

あると思っています。

 

 

image

 

 

 

 

小さな頃に感じた

" 肌の温もり " は

 

脳の深い場所で

大切に大切に記憶され

 

「愛されていた」確かな温もりとなって

 

こどもたちの未来を支える

強くやさしい根を張っていきます

 

 

 

 

" 今 " のあなたを見つめてふれる時間は

 

そのままのこの子を知って

ありのままのわたしに気づいていく時間。

 

 

ママも赤ちゃんも。

 

そのままで ありのままで 大丈夫。

 

 

かわいいも大好きも大変も

そのままに感じながら、

 

そこにある " 大丈夫 " を

感じ、育むふれあいを

ご一緒できたらうれしいです。

 

 

 

 

afleur のお教室は

 

赤ちゃんとママのペースで、

ママの気持ちを一番にして大丈夫な場所です。

 

ママもほっと肩の力を抜いて

安心してご参加くださいね*

 

 

 

 

 

まずは、1度試してみたい

そんなママに向けて

単発レッスンもご用意しております

 

*単発レッスンはこちら*

 

 

 

 

 

しっかり効果を感じたい

たっぷり楽しみたいという方は

継続クラスがおすすめです♪

 

 

 

それでは、詳細です*

 

 

 

 

*ベビーマッサージ3回継続クラス*
 
◆対象

1ヶ月検診を終えた赤ちゃん~2歳頃までのお子さまとママ


◆日程 

7月10日(水)  
10:00~11:30 
7月19日(金)  10:00~11:30
7月24日(水)  10:00~11:30
  
*2回目以降のお日にちは相談して決めさせていただきます。
(2週に1度、月に1回など)

*その他の日程をご希望の方は
お申込みフォームのメッセージ欄にてお知らせください。




 ◆場所

・川崎市高津区おうち教室(講師宅)

*お客様のご自宅への出張、
 オンラインレッスン(zoom)でのご参加もいただけます。
 ご希望の方は、
お申込みフォームのメッセージ欄にてお知らせください。






◆アクセス

川崎市高津区明津
(詳しい住所はお申し込み完了後、お伝えさせていただきます)


<武蔵小杉駅よりバス>
小杉駅東口より井田病院、井田営業所、蟹ヶ谷方面行き
【井田営業所前】下車 徒歩2分

<元住吉駅よりバス>
元住吉バス停より井田病院、井田営業所、蟹ヶ谷方面行き
【井田営業所前】下車 徒歩2分


<お車でお越しの方>
近くのコインパーキングをご利用ください。

*ご予約時に車を利用する旨をお伝えいただきましたら、
近くのコインパーキングをご案内させていただきます。



◆時間

90分程度
赤ちゃんのご機嫌や様子を見ながら、レッスンしていきます。

授乳やおむつ替えもOKです!


◆料金

3回継続クラス
8,000円(税込)

たっぷり5回継続クラス
13,000円(税込)

*お支払いは現金または銀行振込にてお願いいたします 



◆持ち物

・いつもの赤ちゃんのお出かけグッズ
・水分補給できるもの




◆特典

・レッスン後のティータイム、スイーツつき(おうち教室のみ)
・レッスン中のお写真プレゼント♪

・季節の制作 / おもちゃ作り(月ごとに異なります)

7月のレッスンではおもちゃを行います


*3回継続クラスお申し込みはこちら*


*5回継続クラスお申し込みはこちら*

こちらをクリック↑↑↑

クリックすると申し込みフォームにアクセスできます⋆☽

 

 

 

レッスン後のティータイムは

 

 

毎日、頑張るママのために

ご用意している時間です*

 

 

ママもこの時間はほっと肩の力を抜いて

" わたしのため " のひと時を

お過ごしいただけたらと思います*

 

 

(ママがゆっくりしている間は

わたしが赤ちゃんと遊ばせてもらっているので

ご安心くださいね♡)

 

 

 

 

好きなドラマの話や

子育てのお悩み

わが子のかわいい自慢も♡笑

 

 

甘いスイーツとともに

おしゃべりも楽しみながら

ゆっくりのんびりお過ごしください♡

 

 

 

 

image

 

 

 

お一人お一人に

寄り添いながら、

 

 

いつも頑張っているママの心が

ふわっと温まる

お手伝いをさせていただけたら

 

と、願っております*

 

 

 

 

みなさまにお会いできること

楽しみにお待ちしておりますね💐♡

 

 

 

 

 

おやこのふれあい教室 afleur
触育ベビーマッサージ講師

 

太田 あさこ

 

 

 

image