秋鮭のホイル焼き
秋鮭の季節
今日の夕食は、鮭ときのこのホイル焼きに決定。
レモンではなく「かぼす」か「すだち」だったら・・・。
なおさら秋の旬の味覚を楽しめた気がするけど。
冷蔵庫にはどこをどう探してもレモンしか出てこなかった。
残念。
ホイル焼きは、包んで蒸し焼きだから、ホイルを開けたときの香りも楽しめる。
鮭の香りときのこの香り。秋の香り。
きのこはあまり得意でないけれど、ホイル焼きとなると必ず入れる。
でも、ホイル焼きに入れないきのことして、絶対に決めているのが舞茸。
しめじやえのき、エリンギなどは入れてもそれぞれの味や香りが楽しめるけど、舞茸を入れると全部の味が舞茸になる気がする。これは、きのこがそんなに得意ではないから、そう感じるのか?ホントにそうなのかは不明。
でも、舞茸をシチューに入れてもそう感じるんだけど。。。
なので、必ず舞茸を使うときは炒め物の時と決めている。
変なこだわり。
ところ今日夕食を食べながら。。。新ためて鮭って万能って実感。
塩焼きにしても美味しい。ご飯がススム。
鮭フレークはお弁当に大活躍。食欲がないときは鮭フレークをかけるだけでご飯がススム。
ムニエルにして、バターの風味を効かせてレモン絞ったら最高。またご飯がススム。
シチューに入れても美味しいし。
まだもう少し秋鮭が楽しめる季節。他にも秋の味覚がたくさんある。
旬の食材を使った献立。料理教室でも意識していきたい!
