こんにちは
FINDで設計を担当している海老澤です。
今回からこちらのブログで、FINDで設計メンバーがどのようなお仕事をしているのか
リノベーションの流れにそってご紹介していきたいと思います!
まずは設計のお仕事のご紹介の前に
お客様からリノベーションのご相談を受けてご契約にいたるまで
どのようなステップがあるのかご紹介させていただきます。
ご相談を受けてから、ご契約までは大きく分けて6段階のステップがあります。
①お客様ご相談
どのようなリノベーションをしていきたいのか。
普段の生活の中で感じる悩みやご不満、お家への希望
家族のみなさまの暮らし方などを細かくお伺いしていきます。
②現地調査
リノベーション対象となるお家を実際に拝見させていただきます。
お部屋を細かく採寸したり、設備の確認もしていきます。
また現地を確認しながら、リノベーションついてのご希望をすり合わせていきます。
③プラン・見積作成のご依頼
現地調査やお伺いしたご希望をもとに、
お客様だけのオリジナルのリノベーションのプラン作成や
御見積を作成をさせていただきます。
④プレゼンテーション、お打ち合わせ
作成したプランを図面や素材サンプルにてご説明させていただきます。
また、作成したプランを元によりご満足いただける空間実現のための
お打ち合わせを行っていきます。
⑤プラン、御見積修正
前回のお打ち合わせを元に、プランや御見積の修正を行います。
⑥お申し込み、ご契約
ご提案内容に十分ご納得いただいた上で、工事請負契約書を締結いたいます。
ではこれらのステップの中で、私達設計メンバーは
どのようなお仕事をしているのでしょうか?
次回は各ステップを設計のお仕事と共に
より詳細にご紹介させていただきます!
お楽しみに!