お箸トレーニングの歴史 | アラフォー子育てママのブログ

アラフォー子育てママのブログ

おいしいもんが大好きな、ネギトロぴーさんのブログ。
5歳娘育てながら、フリーランスとして働いてます。

ムッスーメ4歳半。お箸使えます🥢


2歳前ぐらいかな。

スプーンを順手で使えるようになってたので、これはお箸もいっちまおうと。


ちなみにスプーンは

バンっ銃

で、一瞬で正しく持てるようになりました👏



一番最初に使った箸はコレ。



従姉妹のお下がりで、もはやブランドすら知らなかったんだけど、調べたら普通にエジソン様のでした🙏




上がくっついてないのが、ムッスーメにとって良かったみたい。割とすぐに使えるようになって、これは結構長く使ってました。



慣れてきて、そろそろステップアップかなー今度はリング無しがいいなーと思って色々探したんですが、なかなかなくて💦

ようやく見つけたのは、ダイソーにて!


https://jp.daisonet.com/products/4549131310542




まー これがムッスーメには合わなくて、死ぬほど使いづらそうにしてました💦

大人って、当たり前のように上側のお箸を動かして使うんだけど、よく見ると、ムッスーメ、どちらかというと下側のお箸を動かしてるんだよね💦

そりゃ動かないはずだ。


ここで、違うと思ったら粘らずにすぐに方向転換するのが私w


リングひとつのお箸見つけました。

リング3つから1つ。少しステップアップしたでしょ?w

ほれ、やっぱりエジソン様系系列🙏




リングひとつに慣れたら、リング外せるので(いや、多分外さない前提の商品ですw)、取っ払って使いました。




これも長くて、今でも麺類とか、掴みづらそうな食べ物の時は使ってます!



で、4歳前にようやく本腰入れて矯正無しのお箸へ。

色々調べて、最初はコレ買いました。






しかしこれがまたまたムッスーメには合わなくてですねww←


細くて、上手く力が入らないみたい💦

あと、上手くこの窪みに指をはめられない💦

はめようとすると、変な形になる(←w



このタイミングで、お友達が

何の変哲もないお箸をプレゼントしてくれましてね。

名前入りで可愛いの。




これが意外と良くて。

かれこれ1週間ぐらいかな。


お皿からお皿にヨーグレットうつせたら、食べていいよ




っつってwwトレーニングしましたw


鬼ww


ヨーグレット平べったいし、スルスル滑って取りにくいのねw

←あとで自分でやって知るw



ラムネ食べたいがために、イライラしながらもすごい頑張ってましたw

4歳の誕生日の頃には使えるようになってたかな。



こうして4歳ムッスーメのお箸トレーニングは終わったのでした。


この前も、おはじきをお箸で普通に取れてた👏


集中力アップ!

指先器用になれよ!



+++++


ちなみにスプーンは1歳半からコレ。



当時は公式でしか売ってなくて、しかも送料込みだとめちゃくちゃ高くて💦


たまっったま、近所のお店のイベントスペースかなんかに出店してたので、速攻で買いに行きました✋


ドードル使ってたのが良かったのかどうかは分かりませんがw

スプーンを正しく持てるようになるのは結構すぐでした✋


この前メ◯カリで売ったら売れたよ←



はーん、懐かしい可愛い😍1歳半のムッスーメで締めます🙏